スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガードスタジアムに出てたドリムってどんな店?

2014年12月6日放送のヴァンガードスタジアム、番組内コーナー「ヴァンガパパ ヴァンガる」のロケ地となったカード&カフェ ドリム

テレビで見ると、テーブルが並んだ、普通のTCG店だと思いますよね。
撮影されていたテーブルは地下のスペースにあり、あそこのお店の特徴である1Fのカウンターが映ってないので、そう思うのも無理もありません。

カウンターの裏にはTCGのブースターなどがならんでおり、かつその前では飲み物を作ったりしている、という他では見られない風景、映さないとね。
(たぶん、来週、12月13日にはその辺も放送されるのではないかと予想)

以前、ヴァンガードの大会に行った時には、お昼過ぎからの大会だったので、早めに行って、ドリムでホットドックと飲み物を頼んで、そのまま参加した記憶があります。
友人には、ビールを飲みながらそのまま大会参加、とかをしている方もいます。
(残念ながら、最近の大会開催スケジュールを見ると、ヴァンガードの大会は開催されていないようです)

また、ドリムさんではTCGの大会だけではなく、最近、ブーム再燃という話を聞くミニ四駆のイベントも開催されているそうです。こちらに興味のある方、ぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか?


あとね、TCG店に行って、店の前に巨大なソフトクリームの看板っていうか、什器っていうか、ソフトクリームの形のあれ、見たの初めてですよw
参考:ソフトクリームサイン|かっぱ橋石山製作所

また、買うと安くない、傘の水気を取る機械があったりするもの好印象。
雨の日のショップ大会って、傘立てに入れておくと盗まれるのが怖かったりしますが、水気を取って持ち歩くようにすれば、盗難は起こらず、かつ店の中の床がびしょびしょになったりもしないですもんね。


ついでに、今後の「ヴァンガパパ ヴァンガる」のロケ地予想。
移動を考えると都内でロケをするのが普通で、ミント渋谷やドリムみたいな特徴的なお店はもうないと思うので、次は無難なお店で開催するんだろ、と予想。
(店構えだけで考えれば、保谷のスピリッツさんあたりが、「この什器は一体何だ?」と思えるものなので、特徴があるのですが……)
で、ネタが切れたころにファンキー駄菓子屋ズンドコ商店のどっかの店舗でやるんじゃないのかなぁ、とw

10月にお願いしていたのが、気が付いたら直っていた件。

カードファイト!! ヴァンガードカードゲーム事務局 ご担当者様

いつもお世話になっております。

カードリストのページ
http://cf-vanguard.com/cardlist/cardsearch
からテキストで検索する必要がある際に判明したのですが
一部、表記の統一がなされていないものがありました。

検索条件:V に登場した時

サークル・メイガス(PR/0009)
このユニットが【(V)】か【(R)】に登場した時

ブラッディ・カーフ(PR/0047)
このユニットが(V)か(R)に登場した時

このVやRの記述を統一していただけないでしょうか。

ご検討ください。
よろしくお願いします。



検索時に、「(V)か(R)に登場した時」で検索すると、「【(V)】か【(R)】に登場した時」は異なる文字列となってしまうので、「V
に登場した時」とか入力する必要があったのですが、今日、見ていたところ、「(V)か(R)に登場した時」の方の表記で統一されているのを確認しました。

カードテキストで、冒頭に【(V)】とか付く場合に関しては問題ないのですが、効果の説明のところの記述で、「【】」が付くものと付かないものの両方が混在してたんですね。

基本的に公式サイトで検索して、使うカードを決めてから、ストレージを探してデッキを組む、ということをやっているので、公式サイトの使い勝手が良くなるのはありがたいです。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

魔女とWitchに関しての回答

『カードファイト!! ヴァンガード』事務局でございます。
お問い合わせ頂きました内容について、回答いたします。

<ご質問>
祭儀の魔女 リアス(日)
[あなたのカード名に「魔女」を含むリアガードを1枚選び、退却させる]
Cultus Witch, Rias(英)
[Choose one of your rear-guards with "Witch" in its card name, and retire it]

英語版の場合、参照されるのは「Witch」という単語になります。

英語版カードリストで「Witch」で検索をすると、下記のカードが見つかります。
Blackmane Witch(PR/0018EN) - PR cards/ブラックメイン・ウィッチ(PR/0070)
Scarlet Witch, CoCo(BT02/007EN)/スカーレットウィッチ ココ(BT02/007)
Witch Doctor of the Abyss, Negromarl(BT02/012EN)/深淵の呪術師 ネグロマール(BT02/012)
Silver Fang Witch(TD05/013EN)/シルバーファング・ウィッチ(TD05/013)
Emerald Witch, LaLa(BT07/006EN)/エメラルドウィッチ ララ(BT07/006)
Sky Witch, NaNa(BT07/037EN)/スカイウィッチ ナナ(BT07/037)
Little Witch, LuLu(BT07/039EN)/リトルウィッチ ルル(BT07/039)
Rock Witch, GaGa(BT09/065EN)/ロックウィッチ ガガ(BT09/065)

これらは、英語版の大会においては、単語そのままで解釈し、効果を使用しても大丈夫でしょうか?

<回答>
はい、「Witch」の単語はそのままで解釈し、効果で選ぶことができます。

--
ですって!

魔女アビス

アビスであり、かつ魔女であるカードがあったぜ、という話。

Witch Doctor of the Abyss, Negromarl (BT02/012EN)(Onslaught of Dragon Souls)

日本語版で言うところの深淵の呪術師 ネグロマール

見つけた瞬間、何事かと思いましたw

ヴァンガードスタジアムに出てたMINT渋谷ってどんな店?

2014年11月21日放送のヴァンガードスタジアム、番組内コーナー「ヴァンガパパ ヴァンガる」のロケ地となったMINT渋谷店。

テレビを見ていても「なんでここがTCG店なの?!」という疑問が出ると思うのですが、各種カードゲームの大会も開催している立派なTCG店です。

MINT全体としての歴史は古く、最初のお店が開かれたのは1995年4月。
私もそれくらいの頃に明大前の店や習志野のお店で買い物をした記憶がありますw
(4000枚くらい収納できる、巨大なストレージボックスを扱っているのが、MINTだけで、それが欲しかった)

渋谷のお店は、2012年2月にオープンし、カードショップにお酒が飲めるバーを併設した新しいタイプのお店ということでちょっと話題になりました。
対戦卓は、二層構造になっていて、下側にはプレイマットがしいてあり、上は透明なガラスで、飲み物などを置くことができます。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

SPORTS&CARD GAME BAR MINT SHIBUYA

ヴァンガードのショップ大会も開催されており、ヴァンガード公式サイトの大会予定では、備考欄に「参加条件:お買いもの金額 450円」とありますが、こちらはワンドリンクを注文する分の料金となります。

また、過去にはヴァンガードのキャラのお誕生日会や、キャラをイメージしたカクテルなどを提供していたこともあるので、話のネタに一度は行ってみてもいいのではないでしょうか。

あ、この記事の作成にあたり、広告費とかは全くもらってませんけど、くれるっていうなら喜んでもらいますw
プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。