

1月12日ファイターズクライマックス2013 ジュニア全国決勝大会

うちのkazukiの成績ですが、残念ながら3位に終わってしまいました!

えーと、当初の案内では「年末」に開催されるはずだった全国決勝は、11月末になっても開催日付を教えてもらえず、電話で「新春トリオが13日ですが、その日といっしょですか?」「その日ではないです」という回答を引き出すのがやっとw
電話した翌日発売のカードゲーマーでやっと開催日を確認できた、という……。

12月に開催された東京予選では、むらくもを持って遊びに行って予選落ちしたりもしていたのですが、全国での使用デッキの本命はヌーベル。
調整は細々と続け、最終的な形に落ち着いたのは1月2日でした。

ジュニアは全国8地域からの代表が集まり、デッキの内訳はヌーベル5、ノヴァ、リンク、マジェが各1。
朝のデッキチェックではスタッフの方に「今回は普通のデッキなんだ?」とか言われたりもwww

予選1回戦 VS ブラウ ×
夏の1回戦でも当たり、金沢での1回戦、決勝と当たっているNくんとの試合。
親御さんとも既に顔見知りになっているので、お互いに初戦には当たりたくないのに苦笑い。

予選2回戦 VS マジェ ○
アシュレイとか、ソウルセイバーやアルフレッドが入っている形のマジェ。

予選3回戦 VS リンク ○

ということで、2勝1敗でかろうじて午後の決勝に進出。
午後に残ったのは全勝のブラウのNくんと、東京、仙台、博多代表のヌーベル。全員が当日のNくんと戦った相手、という状況でした。

昼食を済ませての決勝トーナメント。
1試合目はまたもやNくん。きれいな3点止め+まったくヌーベルを引かない状況で残念ながら敗北してしまいました。
3位決定戦は、博多代表のGくんとのヌーベルミラー。実は決勝大会でのヌーベルミラーは初だったりw
どうにか勝利をおさめ、今回は3位となりました。

2014年度からはジュニアの枠が広がり、中学3年生までとなり、さらに厳しくなることが予想されます。そんな中で、今年はいい勝負ができたのではないでしょうか。(もちろん、今回の結果には、完全には満足できないですけどね)

ちなみに、年が明けてからの練習ではブラウとの対戦は17戦中8勝。ガトクロを序盤に使えていればまだどうにかなる感じだったのですが、今回の対戦では引けず、かつ、他の手段で序盤からモルゲンロートを除去できなかったというのも大きかったと思います。
対戦数を重ねるだけの練習だけではなく、敗因を含めて、本人がしっかりと分析するような練習が必要だと感じました。
(というか、敗因を分析する姿勢を身に着ける練習、かな?)

4月からkazukiは6年生、ジュニアとして出場できるのはあと4年あるので、また全国大会に参加できるよう頑張りたいです。
デッキレシピは後述っ。

10月27日「ブシロードワールドグランプリ2013」ヴァンガードステージとは関係が薄いレポート

やっと画像データをひきあげました!

公式にもレシピが先週掲載されましたが、金沢大会でkazukiは準優勝でした。





さて、今回の金沢行、ちょっともろもろと動いて、普段とは違う部屋に泊まることができたのでご紹介しておきます。


続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」OP/ED発売記念イベント@ラムズイベントホール トーク会場メモ転記

あいみんが相変わらず可愛かったです!

えーっと、14時半の回に当選したので行っていきました。
当選ハガキ

会場で、座りながら、内容を走り書きしておいたので、転記しておきます。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

客だけじゃなく、スタッフも大事にしやがれっ

会場では島村Pに冗談交じりに「スタッフの方、終わったらあっち(ラクーアの方を指して)連れてって、打ち上げやってくださいよ」とお願いしたんですが、割とマジで。

前日から、雨の予報があったんだから、外に出るスタッフのカッパとか、用意しようよ。
作業着系扱っている店なら、朝早めの時間からだって営業してるよっ!

つーか、雨に打たれているスタッフとか、雪まみれのスタッフとか、見ている方だって寒くなるんだよっ!!

仕事お願いしてた、シミズスポーツの方はスタッフ用のカッパとかまで、用意してたでしょ?

お葬式じゃないんだから、外にいるスタッフまで全員スーツである必然性はないと思うの。

今回の天候は不運でしたが、そういった対策も必要だ、ということを認識してもらえればと思います。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

11月4日 ファイターズクライマックス2012@仙台

行ってきました。

結果としては、長男ベスト7、次男予選1勝2敗で予選敗退、と残念ながら全国へは行けず。

予選への参加者はジュニア15名、シニア37名(twitterで最初、31と言ってしまったのですが、1卓の人数をカウントし間違えていました)。

次男は、1戦目でのヴァンガ祭優勝者&本日の優勝者にあたり、敗北。2戦目は取ったものの、3戦目でディメポ相手に甘いガードをし、ぶち抜かれて負けたようです。
そりゃ、そういう甘いプレイングしてれば仕方がないですね。
(帰宅してから、甘いガードを同じようにぶちぬくプレイングをして、説明してみたw)

長男が覚えている結果は
1戦目 かげろう(ジ・エンド)×
2戦目 かげろう(ジ・エンド?)○
3戦目 ゴルパラ(SDD)○
4戦目 オラクル(ココ)○
5戦目 かげろう(ジ・エンド)○
予選は5試合で、全勝者および1敗の人のみが予選通過。通過者数は7名のみでした。

午後のシングルエリミではツクヨミとの対戦。ストレートにG3までライドされつつ、丁寧にゾーンまで持って行くプレイで完敗でした。
結果的には優勝者に負けているので、まぁ、後悔はないかな、と。

全体的な傾向としては、マジェを含むロイヤルパラディンとかげろう(ジ・エンド)の使用率が高かったイメージがあります。

シニア5回戦で残っていた12名の使用デッキは
ロイパラ単 3
マジェ 3
かげろう(ジ・エンド) 3
ツクヨミ 3
と見事な割れ方で、数字を見て「おぉっ!」という感じになったりw
(ベスト7全員のデッキ分布に関しては、把握していません)

その他メモ
・朝一、限定スリーブを買いにいったら、島村Pがゴールドトリガーの交換のところにいて、びっくりしたw
・ジュニアへの説明時、「今日は櫂クンみたいに『ファイナルターン』と言わないでください」と、ファイナルターン禁止令が発動(空気読んで言え、ってのも難しいから、全面禁止にしたんでしょうね)
・輪投げ景品に新しいアイテムが追加(アクフォデッキケースと東京国際アニメフェア等で配布されたアイチ+カイのデッキケース)
・タッグファイト 対戦中の待ち時間が長いw トリオやシングルだと、1戦の時間は変わりませんが、4人でプレイする分、長くなります。変わった対戦方法としては、面白いです。

来週の東京大会では次男の再挑戦&私の予選です。なんとか、今回の結果より上を目指したいと思います。
プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
