スポンサーサイト


観戦レポート ファイターズロード2012 仙台地区大会ジュニア

参加者28名。全体の傾向は見えなかったのですが、私が座っていた席からは構築済デッキがないクランはシャドウパラディン以外、見つけることができませんでした。

1回戦 vsかげろうミラー リアを殴ってドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドの効果を使いつつ、勝ったようです。

2回戦 対戦相手使用デッキ不明 勝ち
この時点で全勝者は7名。ここで終わる、ということはなく、3回戦目を行う、とのこと。

3回戦 vs 始原の魔道士 イルドーナ型シャドウパラディン 我が家ではイルドーナを使ったデッキを組んだことがなく、ショップ大会でもあたったことがないため、ぶっちゃけ相手の動きが分からず、苦戦を強いられたようです。
時間がかかってしまい、横の対戦が終わった子が口を出しそうになっているのをkazukiが止める。私はジャッジをコールして、口を出すのをやめてもらうように言うなど、危険な場面も……。

なんとか勝利して、全勝者4名の中に入り、午後の決勝トーナメントに進出です。
残り4名はオポネントで選んでいたようですが、スタッフの方が事前にオポネントを集計しやすいように工夫していたのが印象的でした。
(4名中2名がkazukiと対戦した子だったのを見て、若干ラッキー、とか思ったりもしてたw)

デッキチェックが完了したのが、11時半頃。午後の集合時間1時半までは十分な時間があるので、近所のコンビニでアイスを買って、少しクールダウン。
会場の1Fで買ってきたおにぎりを食べたり、糖分を取らせたりして、時間をつぶしました。

その間にも、「つかれたー、つかれたー」と連発するkazukiをなだめつつ、あまりにも時間がつぶせないので、1時にはジュニアの対戦スペースへ移動して、休憩のフリープレイをして遊んでいましたw (どこが休憩なんだ、という説も濃厚ですが)

「そろそろ集合時間ですよー」とスタッフの方に声をかけられ、決勝スペースに移動。
決勝トーナメントは近くで見ていたので、覚えている分はできるだけ再現。
使用されていたデッキは かげろう*3、ロイヤルパラディン(マジェ?)*1、オラクルシンクタンク*1、ゴールドパラディン*1、シャドウパラディン*2。

1回戦 FVがヴォーティマーなゴルパラ。
対戦相手の子が自分のユニットと相手のユニットのパワーを正確に把握できていなかったようで、出たトリガーの乗せる場所が微妙に違っていたりしたおかげでどうにか勝利。

2戦目(準決勝) コンロースタートのいろいろなカードが入ったかげろう。
相手Vがドラゴニック・ロウキーパー。ロウキーパーの能力を2回発動させていたのですが、2回目の発動をしないほうがよかったのかも。
リアの配置し直しを、手札を見て、ラインを整えながらすることができました。(バーサーク・ドラゴンと鎧の化身 バーで17000ラインだったのを、手札からのバーニングホーン・ドラゴンと合わせて、20000と9000ラインに直せた)

この対戦の最中、相手がアイアンテイル・ドラゴンの効果を3回起動させた後、1回分を巻き戻す、ということが行われ、こちらに関してジャッジに確認したところ、「対戦の大勢に影響がないと判断し、巻き戻しを認めました」と言っていたのですが、かげろうデッキな時点で、CV1の巻き戻しを認めるのは、巻き戻しができた方に非常に有利になってしまうのではないか、という疑問も。
結果としては、勝てたのですが、納得がいかない裁定でした。

3戦目(決勝) ツクヨミ型スタンド入りオラクル。
スタンドが入ってないタイプであれば、家での練習は十分な相手です。

ところが初手が、ドラゴンモンク ゴジョー*2、ジエンド、10000トリガー2枚。ゴジョー1枚だけ残して引き直しをした後は、ゴジョー*2、5000トリガー*1、10000トリガー*2と、なんか悪くなっている感じ。
これを後ろから見ていて、正直、負けるのを覚悟しました。

1ターン目 先行だったので、ゴジョーライドそのまま効果使用で、どうにかバーニングホーンを引き当て一安心。

2ターン目 相手は手札からの三日月の女神 ツクヨミライド、リアにもツクヨミをコールし、V後ろにここあ。効果は上。たしかこのターンで2点をくらったと思います。(ダメトリで、ドローがあった気がする)(2-0)

3ターン目 バーニングホーンにライドして、コンロー効果使用で、希望の火 エルモをV後ろに。リア後列にゴジョーをコールし、効果使用で、ドラゴニック・オーバーロードを引き当てます。
Vに1点入れて、エルモ効果も使用。(2-1)

4ターン目 山札からの半月ライド。リアには半月と、三日月を下げてその前にトム。3点受けて、トータルの5点目でたしかヒール。(4-1)

5ターン目 オバロにライド、右リアに十字撃ち ガープ。左リアにも何かをコールして、まずガープでトムに攻撃。たぶん、相手がガードを使ってくれると読んでの攻撃だったと思うのですが、なぜかスルー。残り2発のうち、2点がVに通りました。エルモ効果も使用(4-3)

6ターン目 手札か山札からかは忘れたのですが、順当に満月にライド。ラックバード効果を使用して、1ドロー、ツクヨミ効果で2ドローして、たしかオラクルガーディアン アポロンをSC。V後ろをお天気お姉さん みるくに張り替えて、21000アタック。たしか、20000ガードで防いでいたような。あと、何かで1点くらって、ドロートリガーがあったかと(5-3)

7ターン目 適当にリアをコールしつつ、3回攻撃して、1点が通る。ドライブチェックでめくれるジ・エンド(5-4)

8ターン目 ツクヨミ効果でオラクルガーディアン ジェミニをSC。たしか2列で殴られたと思いますが、完封。(5-4)

9ターン目 ジ・エンドにクロスライド。トリガーでのクリティカル込みで、このターンで勝利、したような気が……。
(記憶があいまいで、ひょっとしたら2ターンくらい間違えているかもw)

正直、トリガー運がこちらに対してのみ、有効に働いたという気もしますが勝ちは勝ち。二人でガッツポーズをしてしまいました。
うちの子がこんだけ喜びをあらわにするのも珍しいっ!

表彰式の際には、キッズ観覧スペースに入るのを許され、最前列で表彰される姿を見ることができました。
昨年冬の東京の時には、すっごい離れた場所から見ていたことを考えると、大サービスですね。

トリオの表彰は寺川さん、シニアは佐藤さん、ジュニアは代永さんがそれぞれ担当されていたのですが、賞状授与の際に、アイチ声で「今度はぼくともファイトしてねっ」との言葉に、会場のお姉さんたちが沸いたりも。

東京大会での敗北の過程が納得できずに行った仙台遠征ですが、優勝という最高の形で終わることができました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして東北のVGプレイヤーのtakaと申します。
私のブログを見ていただいたようでこちらのブログも読ませていただきました。

息子さんの全国大会出場おめでとうございます。
仲の良い小学生も決勝トーナメントに進んでいたのでジュニアの内容も気になっていました。
最後には勝利の女神も息子さんに微笑んでくれたようで^^

全国大会でも頑張ってください!!

Re: No title

takaさん

いらっしゃいませっ!
そうか。fcブログの利用者だと、訪問者がわかるんですね。
いままで、その機能を使っていないので、知りませんでしたw

昼間に「ヴァンガード 仙台」「1ヶ月以内」とかで検索してた時に拝見させていただきました。

仲のいい小学生って、ロイパラの子でしょうか? 対戦終了後に年の離れたお友達と会話していたのを覚えています。

7月の全国大会はヴァンガりますっ! 今はポケモンプレイ期間のため、ヴァンガードは少し休憩中なのですが、子どもたちは既に殿堂入りしたようなので、7月7日以降は本腰を入れて動こうと思っています。

せっかく手に入れた権利ですので、地元の方の分も含めてヴァンガろうと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いします!

No title

遅ばせながらコメントさせていただきます。
はじめまして。東北のPTCG・VGプレイヤーのてぃあと申します。
Twitterの方でよくツイートを拝見しておりました^^

あのジュニアで優勝していた子は息子さんだったのですね。
私もマジェロイパラの子と仲が良くて、自分の決勝Tの対戦後はジュニアをずっと見ていました。(あの子と一緒にいた大きなお友達はみんな同じ地元のプレイヤーたちですw)
決勝のオラクルの子との対戦はマジェロイパラの子と1回戦で当たっていた相手だったのでよく覚えています。

なにはともあれ地区優勝おめでとうございます!
全国大会での活躍も期待してます!!
プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
