スポンサーサイト


ファイターズロード2012 東京地区大会に行ってきたよ

大会の翌日に書いたんだけど、もやもやしてて、公開できなかったのですが、すっきりできたので公開。
--

名古屋での騒ぎを聞いた後だったので、半分びくびくしながらなのですが、東京会場に行ってきました。

今回はシニアの権利は取れなかったので、ジュニアの大会参加と物販が目当て。
当日は朝8時30分頃に会場に到着しました。
物販は列は長いながらもそれなりに流れている様子。ジュニア列は人数はいるものの、保護者込みの列なので、それほど参加者は多くない感じでした。

物販列はスムーズに流れ、9時20分頃には購入完了。この時点では(当然ではありますが)すべての限定商品が残っていました。

購入完了後に、ジュニアの観戦に向かったのですが、対戦準備をしている子がいっぱい!
(後で判明したのですが、フリーファイトの子たちも、ほぼ同じ時間に入場して、待機していたらしいです。)

※お詫び
ジュニア観戦のため入場した後、ステージのど真ん前が空いていたので、そこで荷物整理をしていたのですが、ちょうどステージ観覧のために並んでいた人の入場とかちあってしまいました。
ステージ目的で並んだ方には「なんで俺らより前に人がいるんだっ!」という不快な思いをさせたようで、この場でお詫びいたします。

で、ジュニアの対戦スペースの中に入り込んで観戦しようと待機していたのですが、目の前の席が「あけとく」という大きな紙が置いてある。何かなー?と思っていたら、新ヴァンガードキッズたちの対戦するための場所でした。
目の前で撮影しているのですが、集音マイクの棒がぶつかりそうでちょっと怖かったですw

途中、積み込みしている子や手札を見せながら相談してる子たちをジャッジを呼んで注意してもらったりしつつ、4回戦が終了。うちのkazukiはいつものジエンドを使って4勝0敗で無事決勝トーナメントに進出です!



4回戦終了時点での全勝者は6名。7名いなかったということは参加者は56人よりは少なかったんでしょうね。

残っていたデッキの内訳は以下。
マジェ 1
なるかみ 1
ゴルパラ 2
ノヴァ 1
かげろう 1
その後、3勝1敗の子たちの中から、2人を午後の決勝トーナメントに進ませるため、スタッフの方が必死になってオポネントを計算していました。(昼食に出てしまったため、追加の二人の使用デッキは把握できず)


決勝トーナメントは午後2時くらいから開始されたのですが、会場のすみっこで開催されていて、ギャラリーもあまりおらず、なんか盛り上がらない感じでした。

kazukiは1回戦目で負けてしまったのですが、後で確認したところ、相手のルール解釈ミスが大きな要因となって負けてしまっており、非常に悔しい思いをしています。

参考:自分のリアガードは任意に退却させられない

さすがに後半でパワー+10000ってのはねぇ………。その時のドライブチェックでもトリガーはなかったから、ちゃんとしたプレイをしてもらえれば、次のターンもあったのに……。

ちゃんとしたルールの元での対戦での敗北ならば諦めがつくのですが、昨年の大会と同様(12月3日東京地区決勝大会に行ってきたよ)に、相手のミスが悪いほうに働いているようで、すごーくイヤな感じです。

どこかでこのイヤな流れを断ち切りたいのですが、どうなることやら……。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
