スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動能力を忘れてしまった

電話で問い合わせをして、かつ、カードファイト!! ヴァンガード フロアルール ver. 1.04 (PDF形式)(最終更新日2011/11/2)の記述を見直していて、確認しました。

「P.13 第3章 自動能力を忘れてしまった」より引用。

自動効果が発生すべき時に、それを忘てゲームを進めてしまった場合には、それに気付いた時に一番近いチェックタイミングに即座発生させます。ただし、「してよい」となっている自動効果に関しては、それをしない事を選択した物と扱います。


「チェックタイミング」ってのは、カードファイト!! ヴァンガード 総合ルール ver. 1.05 (PDF形式) (最終更新日2011/12/3)とかを参照のこと。

3.5. チェックタイミング

3.5.1. チェックタイミングとは、ゲーム中で発生したルール処理( 第9章 )や自動能力( 第8章 8.6 .)のプレイを行う時点を指します。
3.5.2. チェックタイミングにおいては、まずルール処理がすべて解決され、解決するべきルール処理が無くなってから、待機状態になっている自動能力のプレイと解決を行います。詳しくは「チェックタイミング/プレイタイミングと能力や効果」( 第8章 8.4 .)を参照してください。


ぶっちゃけ、いろんなタイミングで随時、発生します。

ただ、どの時点のチェックタイミングで忘れた効果を実行するのか、ってのは、止めたタイミング次第としかいいようがない、というのも事実かも。
たとえば、VがG2ツクヨミで、自動能力を使うのを忘れて、そのままG3にライドしてしまった場合であれば、
  1. ライドフェイズ終了時のチェックタイミング
  2. いずれかのファイターにプレイタイミングが与えられる場合、実際に行動の選択を行う前に必ず発生するチェックタイミング(リアガードをコール、とかね)
  3. アタックすることを選んだ際のチェックタイミング
  4. ガードステップに攻撃をされた側に与えられるプレイタイミング(およびそれに先んじたチェックタイミング)
  5. ドライブステップ開始時(ドライブチェックでカードをめくる前)のチェックタイミング
  6. ドライブチェック1回目終了後のチェックタイミング
  7. ツインドライブが可能なユニットからの攻撃からなら、ドライブチェック2回目終了時のチェックタイミング
  8. ダメージチェックでカードをめくった後のチェックタイミング
  9. ダメージゾーンにカードを置く時のチェックタイミング
  10. 攻撃がヒットしたことによるチェックタイミング
  11. クローズステップ中のチェックタイミング
と、少なくとも10回以上はチェックタイミングが存在している、と(笑)
2番目に関しては、何か行動を行う際に随時発生するので、手札の枚数分チェックタイミングが発生する可能性はありますね。

念のため、電話で確認したのですが、もしショップ大会等で自動能力を忘れていることを観戦者(あるいは別のプレイヤー)が見つけた場合、プレイを止めさせ、ジャッジを呼ぶ、という行為はOKだそうです。
大きな大会であれば、直接プレイヤーには働きかけず、ジャッジにアピールすればいいでしょうね。

止めた時点ではおそらくライドフェイズは終了していて、メインフェイズのソウルチャージ&トップ確認までおこなってしまっているとは思うのですが、その後にいずれかのリアガードをコールする時、あるいは、攻撃することを選んだときのチェックタイミングでG2ツクヨミの自動能力を発生させる、というのが妥当なんでしょうね。
(もちろん、アマテラスでデッキトップを確認して残したカードを含めて、5枚が山札の下に下がる、と。)

家庭内での練習対戦などでは、巻き戻してプレイしてしまっていたのですが、今後はしっかりとルールに従った処理でやっていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。