

大会開催数で見るジュニア層へのアピール


11月のショップ大会の予定が公開されましたが、近所の、今までジュニアでの大会を開催していなかった店舗でジュニア大会が開かれるっていうのと、その予定が通常の並びとは異なる位置にあったので、気になったので調べてみました。

8月から11月の全国での大会開催数一覧
8月9月10月11月
オープン2825236724762214
シニア3010
ジュニア776343291
総合計2905243025202505

※10月、京都府あさだのデータがすべて11月となっていたか、10月と読み替えて集計しています。
※11月の開催数は2011年10月20日時点でのデータ。10月に比べ、開催数の合計は減っているように見えますが、今後追加されるものもあると予想されます。
※エディタ+エクセルで集計しましたが、数字に誤りがあったら、ごめんなさい。

もう明らかにジュニア大会の数が増えているんですよね。で、さらに調べてみたところ、ジュニア専用の大会申請用紙の存在を確認。
株式会社ブシロード - TCG大会申請書送付締切早見表

従来の申請用紙の場合、週に1回大会を開催でき、種別をジュニアかオープンか選ぶようになっています。
ジュニアだけの開催だと、店舗からしたら動員面で不安があり、開催しにくいと思うのですが、別の用紙を用意することで、月に1度、ジュニアだけの開催を、通常の大会を減らさずに開催することができるようになった、と。

また、ショップ大会が大人の参加者ばかりで、「どうせ大人には勝てないから」と、参加をためらってしまう子も多いと思います。
ジュニア限定の大会を開催することで、そういう子たちが大会に参加できるように考えているのではないでしょうか。

【余談】
えびすやでの魔界王決定戦を開催しているとき、お母さんといっしょに来ていた子が大会を見ていたのですが、
「あんた参加しないの?」
「どうせ負けるもん」
とかいう会話をしていたのですが、うちのkazuki(小3)が魔界王になったのを見て、
「ほら、あんな小さい子でも勝てるんだから、あんたも出なさいよ」
という感じの会話をしてたり……。

まだまだ、遊戯王やデュエル・マスターズに比べてジュニアプレイヤーの少ないヴァンガードですが、今後もがんばってほしいですね。



と、ここまでまとめてきて頭に浮かんだ言葉が……。

「まったく、小学生は最高だぜ!!」

小学生の女子だと、オープンとジュニアと女性限定の3つの大会に出られて、プロモパックの数を集めるのには有利ですね。(笑)






関連記事

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
