

5/31にカードファイト!! ヴァンガードカードゲーム事務局に問い合わせたこと

昨日、事務局に地区予選大会に関して電話で質問した内容をつらつらと…。ただ、あくまでも昨日の時点での回答ということで、変更になる可能性もあると思います。
Q:「発売、配布されているすべての「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを使用できます。」ということだが、7月18日の東京予選のみ、他の地区と使用できるカードプールが異なるのか?
A:はい。

感想:7/16発売のトライアルデッキ、なんとしてでも7/15には入手した方がいいようですね。っていうか、新しいカードを足した状態での練習時間取れるかなぁ……。
大人だけを対象としたゲームでしたら、入れられるカードの制限を設けるのは普通なのですが、ジュニア層も含めると、発売されているカードが使えない、というのが難しいんですよね。
(下手すればジャッジキルの嵐になってしまうし)
初の大きな大会であることを考えれば、この判断は、まぁ、仕方ないかな。


Q:「途中でのデッキの変更はできません。」ということだが、『グレード0』で敗北して、待機列に並び直した場合でも変更できないのか?
A:はい。

感想:待機列中でのデッキ交換を誰が監視するのか/できるのかが正直疑問。
「対戦エリア内でのデッキ変更はできない」等とした方がいいのではないだろうか?


Q:対戦中に、デッキのレギュレーション違反が発覚した場合はどうなるのか?
A:ジャッジの判断にもよりますが、出場資格を失う等の処理もあるかと思います。
Q:その場合、デッキを直して再度対戦エリアに進むということもできないのか?
A:ジャッジの判断によると思います。

感想:ルールを理解していなくて、同じカードを5枚入れている/対戦準備中に、デッキが49枚と発覚し、実はケースの中に1枚残っていたとかいう場合を想定していないと思われるんだけど、ジュニアクラスとか危険じゃない?
かつ、さっきの「途中でのデッキの変更はできません。」ってのがあるから、来て、1戦だけして、泣いて帰るってもありえる、と……。
少なくとも、レギュレーション違反の場合は、違反を正した上での参加を認めるべきだと思います。


Q:子どもが参加するが、観戦用のエリアとかはあるのか?
A:まだ大会の準備を詰めているところなので、分かりません。親子限定ファイトコーナー等もありますので、そちらにご参加いただければと思います。
Q:子どもは予選に参加するので、親はその間、外で待っていろと言われても困るのだが……。とりあえず、要望として、観戦用の場所を作って欲しい。
A:貴重なご意見として検討させていただきます。

感想:別に観戦できなくてもいいんだけど、「親が待っていられる場所」は必要だと思いますので、本当にご検討ください。

にしても、大会の実施要項、改めて見直していると、割と厳しいことが書いてありますよね。
「一度、チャンピオンシップエリアに入場した後、エリアを出ますと参加資格を失います。」とか。
節電節電言っているこのご時世の夏の会場で、自販機のないチャンピオンシップエリアがあったら、地獄になりそうですね。(もうあらかじめ、「トイレや水分補給のための買い物など、やむを得ない場合は~」って書いておいてもらいたいくらい)

まだまだ、大会までは日もありますので、倒れる人が出たりすることのないよう、ブシロードさんには安全な大会を考えて欲しいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
