スポンサーサイト


ヴァンガードでシールド戦?

先日、目についたこの記事。

カードキングダム布施店ブログ カードファイト!!ヴァンガード 第2弾竜魂乱舞 発売記念大会開催のお知らせ

シールド戦というのは、その場で開封したカードだけでデッキを組み対戦するもので、Magicなどで昔から行われている形式です。
参考:シールド - MTG Wiki

イベントとしては、非常に面白そうではあるのですが、ちゃんとゲームとして成立するのかが疑問になりました。

というのも、主催者、パック数と費用だけで考慮してて、実際の枚数とかまったく考慮してないんじゃないのかな。
6パック開封してでた30枚から25枚のデッキを組むって、『使わないカードは5枚しかない』ってことですよね。
Magicのシールド戦であれば、60枚くらいある中から、24~26枚くらいを選んでデッキを組むのですが、カードキングダム布施店さんのケースだと、選ぶ余地がほとんどありません。
理想としては、もう6パックくらい追加した状態で遊んだ方がいいと思うのですが、参加者が負担しないといけない費用を考慮すると仕方ないのかな?

また、第1弾環境での数字を見ると、コモン40種の中におけるトリガーカードは12種。30%のカードが該当するのですが、6パックの場合、トリガーカードの期待値は7.2枚(4*6*0.3=7.2)。(実際にはRやRRのトリガーもあるので、引く枚数はもう少し多いかもしれませんが…)
かつ、現状のルールの「トリガーは同じクランのカードがいないと発動しない」、ということを考慮すると、滅多に発動しないのではないかという危惧も。

もし、現状のパック数のままでシールド戦を行うのであれば、トリガーに関しては、クランの制限はなくす、等のルールを追加したほうが、いいような気がします。

シールド戦は、普段使わないようなカードを使うことにより、新しい発見もありますし、純粋に『お店/メーカーの売り上げが上がる』という点を含めても、どんどんやってもらいたいと思うので、よりいい形式を見つけられるといいなぁ、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気がついた

パックからトリガー14枚引いたら、参加できない?
プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
