スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリガンって何?

この前のホビーステーション所沢で、隣の席からこんな会話が聞かれてきたので……。

「マリガンって何ですか?」

ヴァンガードで対戦を始めるとき、不要な手札を戻して、カードの引き直しをしますよね。

■カードファイト!! ヴァンガード 総合ルール ver. 1.01 (PDF形式)(最終更新日2011/4/14)(PDFファイル約890KB)
P11より

5.2.2.3.各ファイターは、自身の山札からカードを5枚引き、それを最初の手札とします。その後、先攻ファイターから順に各ファイターともに1度ずつ、自身の手札から任意の枚数のカードを山札に戻しシャッフルしてから、戻した枚数に等しい枚数のカード引きます。1枚も戻さなかった場合はシャッフルをする必要はありません。



こういう行為を他のトレーディングカードゲームの時には「マリガン」と呼ぶことがあるんです。

ポケモンカードゲームだったら最初の手札にたねポケモンが1枚もいないとか、大昔のM;tGだったら、初期手札が全部土地だけとか、土地が1枚もないとかで引き直しが認められたりしました。
(M;tGに関しては、引き直しのルールを活用した人が出てきたため、その後、ルールが変更になりましたが…)

詳しくはこちら「マリガンとは - はてなキーワード」を読んでいただければいいと思います。

というか、この記事書くのに調べてて、初めて知ったんですが、マリガンの由来って、ゴルフから来てて、かつ、人名からだったんですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。