2014年12月14日、WGP2014 VGステージ金沢に行ってきた

ら、その日のうちに帰ってこれなかった……。

開催の前の週も雪で、週間予報でも早くから12月13日(土)、14日(日)は雪の予報だったんですよね。

帰りの予定は、金沢18:23発のはくたか25号、越後湯沢で新幹線に乗り換える予定だったのですが、途中で停電のため、電車が立ち往生、同じ電車に乗っていた方もtweetしていました。

参考:関連のニュース記事
JR北陸線、停電で立ち往生 乗客計1350人が車中泊

ブシロードのスタッフのみなさんは、電車が止まっていた糸魚川駅でホテルを確保し、そちらで宿泊したようです。
うちは子どもを雪の中で歩かせるのも厳しいと思ったので、そのまま電車の中で待機し、金沢駅へUターンw

JRが車両をホテル替わりとして用意はしてくれたのですが、もろもろの充電が危険なのと、子どももいるということで駅前のホテルを確保し、翌日、11時のチェックアウトぎりぎりまで休んでいました。

結局、帰りは金沢→米原から東海道新幹線というルートで帰宅の途に就きました。

電車が止まったり、飛行機が飛ばなかったりとか、ニュースでは見たことがあったのですが、自分の身に訪れるというのは初めての経験で、貴重な経験だと思うのですが、正直、もう一度会いたいとは思えないですねw

来年の3月には北陸新幹線も開通しますので、関東から金沢へのルートは思いっきり時間が短縮されます。
こんなことは、きっと、もうないよね。