スポンサーサイト


ファイターズクライマックス2013 ジュニア3位 封竜型ヌーベル

公式より若干早め?

いままでずっとありがとう。お疲れ様でした>リザードソルジャー・コンロー

騎士王降臨発売から、ずっとkazukiのかげろうデッキでFVを務めていたコンローですが、1月14日のファイターズルール更新で、ファーストヴァンガードに指定できなくなりました。
Jサイドの24人中、9人が使っていたかげろうのデッキにおいて、全員のFVがコンローだったと思うので、責任の9分の1はうちにある?www
  • G0 17枚
    • リザードソルジャー・コンロー*1
    • 封竜 ビエラ*4
    • 魔竜導師 ラクシャ*3
    • 封竜 シャーティング*4
    • ガトリングクロー・ドラゴン*4
    • 封竜 アートピケ*1
  • G1 14枚
    • 鎧の化身 バー*1
    • 魔竜導師 キンナラ*1
    • 封竜リノクロス*4
    • 封竜カルゼ*4
    • ヌーベルロマン・ドラゴン*4
  • G2 11枚
    • 封竜コーディロイ*4
    • ベリコウスティドラゴン*3
    • ヌーベルクリティック・ドラゴン*4
  • G3 4枚
    • ドーントレスドライブ・ドラゴン*3
    • クルーエル・ドラゴン*1
  • G4 4枚
    • 超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ*4


デッキ名:「ヌーベル」と呼んではいます
デッキ作成:kazuki(使用者本人)

改造元のデッキは、6月2日 ファイターズロード2013金沢大会 ジュニアクラス優勝デッキレシピのジ・エンド。
創世の竜神発売直後はG3がジ・エンド4枚の形だったのですが、調整の結果、上記のような形になりました。

12月の末くらいに上記の形になって、微妙なトリガーの調整を年明けに行っていたようです。
ラクシャは夢の18000アタッカー!(実現はしませんでしたがw)

封竜型なのは、本人の好み。ヌーベルのペルソナを使いたいので、バーサークのコスト2ではなく、コスト1での除去を好んでいたため、このような形となっているようです。
ただ、封竜率が極端に高いわけでもないので、ダメージに封竜が確実にある、ということもなく、見ていた感じだと、バーサークの方がいいのではないかと思う場面は結構ありました。

ドーントレスとクルーエルの枚数は3:1から、「ヌーベル戻してまで引きたくないし、そのままライドできればラッキーだし」ということで2:2になったりもしていましたが、結局は3:1に。

おそらく継続して使用していくデッキになるとは思うのですが、今回の反省を踏まえ、封竜率は変化していくでしょうし、G1に関しては、今回のコンローのFV禁止に伴い、大分変るのではないかと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
