

11月4日「ブシロードワールドグランプリ2013」ヴァンガードステージ仙台地区大会ジュニア優勝デッキ

こちらも公式に既に掲載されているのですが、いちおこのblogにも、ということで……。
ファイターズクライマックス2013 ジュニアクラス 仙台地区大会 入賞者デッキレシピ | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト

  • G0 17枚
    • 獣神 ライオット・ホーン *1
    • 獣神 デススティンガー*4
    • 獣神 バンパウロス*4
    • レッド・ライトニング*4
    • 獣神 レスキューバニー*4
  • G1 14枚
    • 叫んで踊れる実況 シャウト*2
    • 獣神 ソーラーファルコン*4
    • 獣神 マックスビート*4
    • 獣神 デザートゲイター*4
  • G2 10枚
    • 獣神 ゴールデン・アングレット*2
    • 獣神 ヘイトレッド・ケイオス*4
    • 獣神 ブレイニーパピオ*4
  • G3 9枚
    • 獣神 エシックス・バスター*4
    • 最凶獣神 エシックス・バスター “Я”*3
    • 最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム*2


先週使用したデッキから、
・獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー → 叫んで踊れる実況 シャウト
・獣神 ブライトコブラ(スタンドトリガー) → レッド・ライトニング(クリティカルトリガー)
と変更したのみです。

ブライトコブラは構築当時から割と微妙な扱いになっていたのですが、それを思い切って変更した、というところ。ブレイニーパピオなどで使ったコストを回復させることが可能なため、普通のクリティカルトリガーではなく、レッド・ライトニングに変更していました。
シャウトは効果を使った後でも最凶のコストに回すことができる&先行ライドで効果が使えたらラッキー程度のイメージで2枚のみ。
使い始めの初期から私がしていた提案をkazukiが受け入れた、という形での変更ですね。

予選3回戦は全勝。午後のトーナメントでもそのままするすると勝ち続けて、優勝することができました。

また、「ジュニアでノヴァが流行っている」みたいなことをtwitter等で言っている人がいますが、使用者は決して多くないです。
金沢の優勝&準優勝、仙台の優勝がノヴァだった、という結果だけだと思います。
実際、仙台のジュニアベスト8は、内3人がリンクジョーカーだったような記憶があります。(ノヴァは予選でもkazukiだけだったような…)
11/8追記:ベスト8はノヴァ1、リンクジョーカー3、ゴルパラ2、ロイパラ2(うち1つはマジェ)

とは言え、ヴァンガードを始めたころからオバロと並行して使っていたノヴァが、ここまで強くなってくれたというのは使用者もうれしいのではないかと思います。


完全に余談になりますが、このデッキのスリーブは、カードキングダム練馬春日店のジュニア大会で本人が優勝した時にもらった、ゴールド・ルチルの柄のもので、ゴールド・ルチル+アシュラカイザーのデッキから、ブラウクリューガーメイン、獣神 エシックス・バスターメインのデッキと、形を変えながら使っている、非常に年季が入ったものです。
買ったものではなく、自分の力で手に入れたものなので、思い入れもあるみたいですw
関連記事

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
