スポンサーサイト


11月4日 ファイターズクライマックス2012@仙台

行ってきました。

結果としては、長男ベスト7、次男予選1勝2敗で予選敗退、と残念ながら全国へは行けず。

予選への参加者はジュニア15名、シニア37名(twitterで最初、31と言ってしまったのですが、1卓の人数をカウントし間違えていました)。

次男は、1戦目でのヴァンガ祭優勝者&本日の優勝者にあたり、敗北。2戦目は取ったものの、3戦目でディメポ相手に甘いガードをし、ぶち抜かれて負けたようです。
そりゃ、そういう甘いプレイングしてれば仕方がないですね。
(帰宅してから、甘いガードを同じようにぶちぬくプレイングをして、説明してみたw)

長男が覚えている結果は
1戦目 かげろう(ジ・エンド)×
2戦目 かげろう(ジ・エンド?)○
3戦目 ゴルパラ(SDD)○
4戦目 オラクル(ココ)○
5戦目 かげろう(ジ・エンド)○
予選は5試合で、全勝者および1敗の人のみが予選通過。通過者数は7名のみでした。

午後のシングルエリミではツクヨミとの対戦。ストレートにG3までライドされつつ、丁寧にゾーンまで持って行くプレイで完敗でした。
結果的には優勝者に負けているので、まぁ、後悔はないかな、と。

全体的な傾向としては、マジェを含むロイヤルパラディンとかげろう(ジ・エンド)の使用率が高かったイメージがあります。

シニア5回戦で残っていた12名の使用デッキは
ロイパラ単 3
マジェ 3
かげろう(ジ・エンド) 3
ツクヨミ 3
と見事な割れ方で、数字を見て「おぉっ!」という感じになったりw
(ベスト7全員のデッキ分布に関しては、把握していません)

その他メモ
・朝一、限定スリーブを買いにいったら、島村Pがゴールドトリガーの交換のところにいて、びっくりしたw
・ジュニアへの説明時、「今日は櫂クンみたいに『ファイナルターン』と言わないでください」と、ファイナルターン禁止令が発動(空気読んで言え、ってのも難しいから、全面禁止にしたんでしょうね)
・輪投げ景品に新しいアイテムが追加(アクフォデッキケースと東京国際アニメフェア等で配布されたアイチ+カイのデッキケース)
・タッグファイト 対戦中の待ち時間が長いw トリオやシングルだと、1戦の時間は変わりませんが、4人でプレイする分、長くなります。変わった対戦方法としては、面白いです。

来週の東京大会では次男の再挑戦&私の予選です。なんとか、今回の結果より上を目指したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

以前ブログにコメントさせていただいたtakaです。

息子さんもシニアのベスト7に残っていたのですね。
となりでツクヨミとやってるジエンドを拝見しましたのでそれが息子さんだったのですね。

私も予選を通過し、ベスト4まで残ることができましたが、あの1位の方のツクヨミには完敗でした。

来週の東京大会は激戦区で大変でしょうけど息子さんと共にがんばってください!

はじめまして

決勝トーナメントであたったツクヨミを使っていたものです。
たまたま見つけたのでコメントしました。
親子そろってヴァンガードを楽しめる環境、とてもすばらしいと思いました。
手札が見えないのでわかりませんが息子さんは丁寧なプレイングを心がけてプレイしていたように見えました。家族の研究の成果なのかもですね。
活動してる地域は東京なので東京地区も遊びにいくと思いますので見かけたときはぜひ声をかけていただけたらなとおもいます。


プロフィール

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
