

ヴァンガード、8月度の公認大会で11万人を動員?!

昨年書いた「大会開催数で見るジュニア層へのアピール」の記事を読み返していて、今年も同じ期間の数字を残しておこうかなー、と作業していたところ、2012年9月度(7/30(月)~9/2(日))の数字がすごいことになっている気がしたのでメモ。


のべ11万人を越えていました!

(実際には定員に満たないお店や、逆に参加を希望するも抽選で参加できない、というところもあるので、正確な数は分かりかねますが……)

※公式サイトの8月28日時点での大会予定表をコピペし、エクセルやエディタ等を使って集計したものです。
もし集計ミスがありましたら、申し訳ありません。

8月度ショップ大会の開催数詳細
都道府県店舗合計定員
通常ショップ大会478423,46374,965
ジュニア423193195,720
女性限定123434628
パラディンvsドラゴンジュニア433353356,546
パラディンvsドラゴンシニア4650450411,280
VF世界大会2012 サイドJ
シニアクラス
4762162114262
合計-2,6555,276113,401

都道府県:大会が開催された都道府県数
店舗:大会が開催された店舗数
数:大会が開催された数
合計定員:各大会の定員を合計した数

参考:8月度英語版ショップ大会
都道府県店舗合計定員
英語381643134,784


通常のショップ大会の数も昨年の8月~11月と比較すると、1000回くらい増えている感じですね。
あちこちで大会が開催されているおかげで、予選以外ではほぼ参加できるようになっているのもありがたいことです。

それにしても、これらの大会の受付をして、賞品手配して、回収しての部署の苦労が偲ばれる数ですねw
関連記事

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
