スポンサーサイト


7月21日ファイターズロード2012全国決勝に行ってきたよ(午前の部)

全国決勝が行われたのは、アキバスクエアの上、秋葉原UDX 6FのTYPE350。CとBは確実で、Aまで使っていたかは覚えていません。
参考:UDXConferenceフロア全体図(リンク先PDFファイル約320KB)

参加者は最大で全10地域のシニア、ジュニア、トリオで50人。それに追加してスタッフとその家族が入るスペースとしては十分な広さでした。

2Fで集合してから、実際に会場まで案内されました。

午前の予選はスイスドロー5回戦確定(全勝者が1人になった場合であっても、5回戦は必ず行う)ということだったので、事前に計算していたのですが、参加者が10名であれば、5-0あるいは4-1であれば確実に上位4名に入れる。3-2の場合だと対戦相手の当たり運になる、という感じです。

kazukiには、「午前は何回か負けても大丈夫」と伝えつつ、「同じくらいの年の子で、同じくらいに強い子と対戦できる機会はなかなかないんだから、楽しめ!」と言っておきました。

でもねー、途中のデッキチェックで名前を呼ぶときに、「名古屋代表、力野桜さん」って名前を聞いた時に、思わず「なんでいるの?!」状態w
全地区の1位の子の名前をリストアップしてたのに、違う名前で、かつ、聞き覚えがあるじゃんwww

ジュニアは欠席者はおらず、全10名(地方大会から8人+大ヴァンガ祭から2人)が参加。

ジュニアでの使用デッキ/クランの内訳は以下。
ジエンド 3
ココサクヤ 2
マジェ 2
ゴルパラ 2
なるかみ 1

さて、kazukiの実際の対戦です。

1回戦 対なるかみ ×
相手のG3ライドしたターンの横RにG3コールで3面パンチ以降、いい予感せず。リアを攻める形でなんとか時間はかせいでいましたが、残念ながら敗北。
途中、Vにトリガーを2発乗せておけば勝てた場面はあるのですが、本人がそれまでに出たトリガーの枚数をカウントした上での決断だったので、仕方ないですね。

2回戦 対? ○
遠かったので、見えませんでした。

3回戦 対ジエンド ×
うん。2戦目と3戦目で、階段が発生するのは知ってた。でも、そこになるとなんとも悲しい思いがw
G3ライドが2ターン遅れ、挽回できずに敗北。

4回戦 対ココサクヤ ×
ここで、練習をほとんどしていないココサクヤとの対戦。
相手のトリガーもよかったようで敗北。

5回戦 対ゴルパラ ○
相手の子はこれまで0-4で、親御さんに「わざと負けてもいい?」とか聞いているくらい既にやる気なし。
やる気のなさがデッキにも移ってしまったのか、短い時間で終わっていました。

最終的な結果は2勝3敗で、残念ながら午後には進出できず。

観戦していて興味深かったのが、ジュニア4戦目の全勝同士の対決。
室崎祐希くんのジエンドと力野桜ちゃんのココサクヤの対戦。そう。午後のジュニア決勝での組み合わせですね。
この時の対戦では、室崎くんのリア攻めがいい感じに働いて勝利していました。

また、シニア5戦目の金丸眞人さんのバミューダと後藤聖弥さんのロイパラ対決。
こちらでは、後藤さんのライド事故もあり、金丸さんが勝利していました。

午後の決勝の組み合わせが午前の予選でもあり、かつ、両方とも結果が逆であるところが面白いですね。


ただ、ちょっと疑問に思ったのが、全国大会の午前の部の地味さ。
ジュニアとシニアの最初のスタンダップこそ、ドクター・オーの扮装のTheマッシュと、ドクター・オーによく似たスタッフTシャツを着た人(w)がいてくれたのですが、ステージに出演しているゲストの姿が影も形も見えない状態。

ところが、出演者の控え室は同じ6Fにあり、ステージに行くのに、すぐ近くを歩いていってるんですよね。
(ちょうど外にトイレに行くときに、会場に向かう姿が見えた)
対戦開始前にちょこっと顔を出すだけでも、全国大会出場者の楽しみになったのではないかと思います。
(決して私があいみんを見ることができなかった悲しみから言ってるわけではないです、たぶん……)

また、噂では、木谷社長もステージでは挨拶をされたそうですが、6Fではやっぱり姿が見えず。

隔離された静かな環境でファイトできる、というのは大切だとは思いますが、あまりにもないがしろにされてて、大事なのは金を落としてくれる声優ファンで、ファイターはどうでもいいのかなー、という感想を持ちました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
