スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会等でカードショップに行く前に注意したいこと

※主にお子さんを連れて大会に行く/お子さんといっしょに大会に行く方向けの記事です。
高校生以上の普通のユーザーには関係のない記事だと思いますので、読み飛ばしてください。

Googleマップで周辺にあるカンバンとかを見てから行ってね!

なんでわざわざこんな記事を書くのかって? だって、子どもに見せたくないものとか、いろいろあるじゃないですか。(肌色が多い絵とか……)
成長するにつれ、そういうものに興味を持つことは普通だと思うのですが、わざとそういうのが見られる環境に連れていくのは、親としてはちょっとためらってしまいますよね。

また、「カードファイト!! ヴァンガード」を販売している会社、株式会社ブシロードは、ヴァンガード以外にも数多くのカードゲームを販売しています。
その中には18禁ゲームを題材としたものなどもあり、店の中にもそれらのカードやポスターなどが貼られている可能性が高いです。
もっともゲームになっている場合、肌色率は若干抑えられ、目にしても、それほど問題を感じることはないのですが、「そういう場所に行く」、という心構えはしておいていいと思います。

私も一人で、あるいは子どもといっしょにカードショップなどに行きますが、「ここは安心」「ここは絶対ダメ」と感じることがあったので、少ないながら、実際に行ったことのあるお店とその評価などを書いてみようと思います。
すべては私の主観に基づいた記事ですが、事実とは違う等ご指摘がありましたら、コメント欄にてお知らせいただければ幸いです。

おもちゃのぶんぶく
西武池袋線、東長崎駅の駅前の商店街にある、昔ながらのおもちゃ屋さんです。
店舗の奥に、倉庫を改造したと思われる場所に椅子と机が置いてあって、対戦スペースとして利用されています。
ベイブレードや他のカードゲームの大会などもコンスタントに開催されており、とりあえず、ここなら安心です。
ただ、店舗はあまり大きくありませんので、陳列してある商品にぶつかったりしないよう、注意した方がいいでしょう。

アメニティードリーム新宿店/ホビーステーション新宿小滝橋通店
JR新宿駅西口から10分かからないくらい。大ガードをくくらず、新大久保方面に行ったところにあります。
両者ともすごく近くに店舗がありますが、ビル内の他のテナントは普通の飲食店や事務所等で、有害な要素がありません。トレーディングカード専門店の場合、カードがパックから出した状態で販売していること(シングルカードでの販売)もあり、「なかなかゲットできないあのカード!」を単品で購入することも可能です。
現時点では、ホビーステーション新宿小滝橋通店では、ヴァンガードのシングルの取り扱いがあり、私も日曜にターを50円で4枚ほど購入してきたりも……。

秋葉原チェルモ所沢店

西武新宿線所沢駅下車西口から徒歩5分くらい。西口のプロペ通りを進んでいった雑居ビルの4Fに店舗があるのですが、1Fから3Fに上がるのが、まっすぐな階段。もし落ちた場合、そのまま下まで落ちてしまいそうなので、手すりにしっかりとつかまらせていきたいお店。約20席くらいの対戦スペースは、ちょっと窮屈です。
3/5時点ではヴァンガードのシングルカードの取り扱いはありませんでした。

ホビーステーション所沢店
西武新宿線所沢駅下車西口から徒歩10分かからないくらい。プロペ通り終点向かいのダイエーの3Fの中に店舗があります。広い対戦スペースもあります。3/5時点で、シングルカードの取り扱いも若干あり。並んでいるアタリ券が欲しかった(TT)

カードキングダム練馬春日店
都営大江戸線「練馬春日町駅」下車5分くらい。
入り口で靴を脱ぎます! 靴を間違えられないように、温泉旅館とかみたいに、自分の靴に洗濯バサミとかでマークしておくといいかも……。
対戦スペースのわきには自由に読めるようになっているマンガなどもあり、退屈はしないですむかもしれませんね。

カードキングダム秋葉原 ラジオ会館店
JR秋葉原駅、電気街口から徒歩1分。アキバの暗部を見せないで、カードショップに行こうと思うのなら、ここ以外の選択肢はないかも、と思っています。
発売前日、朝7時からの販売イベント等もやっており、今後も大会等はにぎわうでしょうね。

チェルモ秋葉原店
秋葉原駅徒歩5分くらい。イコールその5分の間に、これでもかと子どもの目に入れたくないものが入ってきます。
やっとビルに着いたと思ったら、店の下にはメイド耳エステ、上の階にも怪しいお店という、まぁ、アキバらしいと言えばらしいお店。
一度子どもといっしょにいったのですが、後悔しました。

上記以外、秋葉原の店には触れていませんが、駅から遠くなればなるほど、余計な情報が目に入る可能性は高いと思っておいて、間違いはないでしょう。

ホビーステーション高円寺店
JR高円寺駅北口下車徒歩10分かからないくらい。
同じビルの中では同人誌や成人向けDVD等も販売しており、今回の記事の中では、子どもといっしょに行きたくない店No.1です!!
お店の中自体は問題ないのですが、ビル内に問題がありすぎるため、子どもといっしょに行くのは控えた方がいいと思います。

それぞれのお店で開催されている体験会の様子などがブシロード旅行記などにも掲載されていますので、こちらの写真なども参考にしながら、行くお店を決めてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。