

ddd

ddd♪ ドーントレス♪
ddd♪ ドミネイト♪
ddd♪ かげろうで♪ ddd♪



最近、CMで上のを見ると、替え歌の方が頭をよぎる。


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

全国大会感想もろもろ

・今年は冬休みが長かったので、わりと練習時間が取れた印象。仕事納め翌日から、ひたすら回し続けていました。

・年明けからはノートにメモを付けるように伝え、いちおデッキと勝敗はkazuki本人がつけていました。
私としては、試合展開とかも含めて書いてほしかったんだけど、次への課題。

・練習相手として選んだのはヌーベル(ドミネイト型)、DDD、ミネルバ、ブラウ、リンク、エイゼル、ガンスロッド、抹消、次元ロボあたり。(だいたい対戦数の順、かな)
ただ、夏の大会の時とは異なり、ringが受験勉強のため、あまり練習に参加できなかったのはマイナス要素だったかも。
ブラウはカードが揃ったのが12月末で、デッキを組んだのは一番遅かったんだけど、対戦数だけは無理やりこなした感じ。

・当日はすでに書いたようにヌーベル5、ブラウ1、リンク1、マジェ1ということで、大体予想通りだったのですが、マジェだけは予想からはずれていたので、私はちょっと焦りました。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ファイターズクライマックス2013 ジュニア3位 封竜型ヌーベル

公式より若干早め?

いままでずっとありがとう。お疲れ様でした>リザードソルジャー・コンロー

騎士王降臨発売から、ずっとkazukiのかげろうデッキでFVを務めていたコンローですが、1月14日のファイターズルール更新で、ファーストヴァンガードに指定できなくなりました。
Jサイドの24人中、9人が使っていたかげろうのデッキにおいて、全員のFVがコンローだったと思うので、責任の9分の1はうちにある?www

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

1月12日ファイターズクライマックス2013 ジュニア全国決勝大会

うちのkazukiの成績ですが、残念ながら3位に終わってしまいました!

えーと、当初の案内では「年末」に開催されるはずだった全国決勝は、11月末になっても開催日付を教えてもらえず、電話で「新春トリオが13日ですが、その日といっしょですか?」「その日ではないです」という回答を引き出すのがやっとw
電話した翌日発売のカードゲーマーでやっと開催日を確認できた、という……。

12月に開催された東京予選では、むらくもを持って遊びに行って予選落ちしたりもしていたのですが、全国での使用デッキの本命はヌーベル。
調整は細々と続け、最終的な形に落ち着いたのは1月2日でした。

ジュニアは全国8地域からの代表が集まり、デッキの内訳はヌーベル5、ノヴァ、リンク、マジェが各1。
朝のデッキチェックではスタッフの方に「今回は普通のデッキなんだ?」とか言われたりもwww

予選1回戦 VS ブラウ ×
夏の1回戦でも当たり、金沢での1回戦、決勝と当たっているNくんとの試合。
親御さんとも既に顔見知りになっているので、お互いに初戦には当たりたくないのに苦笑い。

予選2回戦 VS マジェ ○
アシュレイとか、ソウルセイバーやアルフレッドが入っている形のマジェ。

予選3回戦 VS リンク ○

ということで、2勝1敗でかろうじて午後の決勝に進出。
午後に残ったのは全勝のブラウのNくんと、東京、仙台、博多代表のヌーベル。全員が当日のNくんと戦った相手、という状況でした。

昼食を済ませての決勝トーナメント。
1試合目はまたもやNくん。きれいな3点止め+まったくヌーベルを引かない状況で残念ながら敗北してしまいました。
3位決定戦は、博多代表のGくんとのヌーベルミラー。実は決勝大会でのヌーベルミラーは初だったりw
どうにか勝利をおさめ、今回は3位となりました。

2014年度からはジュニアの枠が広がり、中学3年生までとなり、さらに厳しくなることが予想されます。そんな中で、今年はいい勝負ができたのではないでしょうか。(もちろん、今回の結果には、完全には満足できないですけどね)

ちなみに、年が明けてからの練習ではブラウとの対戦は17戦中8勝。ガトクロを序盤に使えていればまだどうにかなる感じだったのですが、今回の対戦では引けず、かつ、他の手段で序盤からモルゲンロートを除去できなかったというのも大きかったと思います。
対戦数を重ねるだけの練習だけではなく、敗因を含めて、本人がしっかりと分析するような練習が必要だと感じました。
(というか、敗因を分析する姿勢を身に着ける練習、かな?)

4月からkazukiは6年生、ジュニアとして出場できるのはあと4年あるので、また全国大会に参加できるよう頑張りたいです。
デッキレシピは後述っ。

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
