

11月の公認大会数

10月の公認大会数と同様、11月分の集計です。

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ブシロードのPRパック配布に関する方針(Facebookへの投稿)

Facebookであがっていたのですが、すごく気になったので、転載。

英語投稿+そのGoogle翻訳という形での掲載のため、引用が主となってしまいますが、ご了承ください。

[Clarification regarding the distribution of PR cards and PR packs during tournaments] Cardfight!! Vanguard

追記:10/29 20:00にUnofficial distribution of PR Cards/Packs | CARDFIGHT!! VANGUARDのページの存在も確認

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

10/13 英語版東京大会 優勝かげろう

ブシロードワールドグランプリ2012、あいみんの握手会、参加券に間に合いましたっ!
約1分、あいみんと握手しながらお話できるとか、なんてお得なイベントなんでしょうっ!!!
お義理でも「覚えてますよー」とか言われるとうれしいですね。



あ、失礼しました。イヤな記憶から逃避してます。

英語版東京大会 参加者61名。大阪大会が40名だったということで、東京は60~80くらいと予想していたので、ほぼ想定通り。
会場内アナウンスによると、当日参加の受付もあった模様。(既に事前募集は締め切られていますが、名古屋への参加を申し込まなかった人でも、当日行けば参加できる可能性はアリ)

全体のクラン分布は不明。
Top8は
オラクルシンクタンク*2
ゴールドパラディン*1
かげろう*1
ノヴァ・グラップラー*1
スパイクブラザーズ*1
ペイルムーン*1
グランブルー*1
らしいです。

優勝:かげろう
準優勝:オラクル
(後日、英語版のサイトにデッキレシピがアップされると思います)
決勝進出者の見た目が、正直、他の国に勝ってます!

スイスドロー3回戦、全勝者のみがTop8に進出するという、一度でも負けるとどうにもならない方式。
私は2連勝した後の3試合目で、SDDミラーでどうにもできずに負けてしまいました。

一緒に参加した息子はロイパラガラハッド軸を使用。○×で迎えた3戦目の相手は、元ヴァンガードキッズのけんいち君。カメラが回っているところで、殴り倒したそうです。
対戦後、息子は「TVに映るんだったら、床屋に行っておけばよかった」との感想をw
けんいちくんは名古屋にも参加するそうで、名古屋大会に参加する人は楽しみにっ!

それにしても、開始が遅い遅い。
ブシロードワールドグランプリ2012という、ブシロードの他のカードゲームの大会の中での開催だったためか、他大会の参加者を呼び出す声が流れる中、マリガンを終えてから30分以上は待たされました。全試合を一斉に開始するため、仕方ないとはいえ、呼び出されている参加者は自分が他の全員を待たせている、という認識を持ってくれい、という感じです。
(呼ばれても来ないんだから、運営を責めることもできないよね……)

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

NY来場者特典がうらやましいぞっ

10月6日に開催された、New York / New Jersey Qualifiers。


ということで、すごい人出だったようです。

World Championship 2012 New York / New Jersey Qualifiers | DeckRecipe | CARDFIGHT!! VANGUARD

優勝・準優勝はガルモSDD。デッキレシピが完全に一致していますが、チームメイト同士で1・2フィニッシュを決めたそうです。

いつものクラン別人数分布は、計算がどうにも合わなくて、今回はパスっ!
グラフは下記よりどうぞ
FacebookのCardfight!! Vanguard

[Top 8 Decks]
1st ゴールドパラディン
2nd ゴールドパラディン
3rd ゴールドパラディン
4th オラクルシンクタンク + スパイクブラザーズ
5th ゴールドパラディン
6th かげろう + スパイクブラザーズ
7th かげろう
8th オラクルシンクタンク

Googleで「New York Qualifiers cardfight」を検索していて知ったのですが、今回、来場者には、World Championship 2012 Deck Case、大ヴァンガ祭ストレージボックス、特製ロゴ入りボールペンが配布されたようで、ストレージボックスをあんなに並んで買ったのは何だったのか、と思うものが……。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ヨーロッパ代表決定戦は3本制2本先取1試合50分形式

10月22日 村山竜太さんサイン会開催っ!の記事で、気になって、問い合わせていたのの回答が来ました。

参考:World Championship 2012 | CARDFIGHT!! VANGUARD

<ご質問>
World Championship 2012
http://cf-vanguard.com/en/event/worlds2012/#Europe
上記のページを見ていて、気になることがありましたので、ご連絡です。

[European Championship]
・1 round is 50 minutes.
と1試合の時間が50分との表記がありますが、
こちらは2と5のタイプミスではないでしょうか。

<回答>
いいえ、こちらの大会につきましては、
1試合で3ラウンドでファイトを行います。
その為、試合時間を50分と設定しております。





ホントだ!

The swiss draw and single elimination rounds will be best 2 out of 3 .

って記述があるっ!

現時点では、ヨーロッパの形式のみが発表されているだけですが、北米やアジア・オセアニア地区代表でも、同様の形式が取られる可能性は高いですね。

3本制2本先取という形式は各地で開催されているCSで採用しているところもあるようですが、この形式にすることで、いわゆる「運ゲー」と言われる要素はだいぶ軽減されるのではないでしょうか。
(まぁ、それでもダメな時はとことんダメって説もあるけどw)

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
