

World Championship 獣王発売前環境集計

データはFacebookのCardfight!! Vanguardに掲載されていたものを足し算とかをしたもの。
クランブレイクダウンが掲載されていない、ドイツ、メキシコに関しては集計に含めていません。

使用できるカードは、海外での発売順で
Trial Deck Vol.1: Blaster Blade / Vol.2: Dragonic Overlord
Booster Pack Vol.1: Descent of the King of Knights
Booster Pack Vol.2: Onslaught of Dragon Souls
Trial Deck Vol.5: Slash of Silver Wolf / Vol.6: Resonance of Thunder Dragon
Booster Pack Vol.6: Breaker of Limits
Extra Booster Pack Vol.3: Cavalry of Black Steel
Booster Pack Vol.3: Demonic Lord Invasion
となります。

英語版の獣王爆進/Booster Pack Vol.7: Rampage of the Beast Kingが発売されたのが、2012年9月22日(シンガポール)、9月29日(全世界)。

ちなみに、フィリピン大会は9月29日開催なので、下記には含めていません。
(フィリピンだと、シンアポールから輸入しちゃうのもどうにかなったりするのかな?)

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

10月22日 村山竜太さんサイン会開催っ!

開催地:イギリスwwww

World Championship 2012 – Europe – Guest Profiles | CARDFIGHT!! VANGUARD
10月21日にイギリスで開催される、European Championship。ドイツ、フランス、イギリスのTOP6(各国上位2名)によって争われるヨーロッパ代表決定戦です。

こちらのゲスト情報にダークキャットなどのイラストを担当されている村山竜太さんの名前があったので、ご本人ぬtwitterで伺ったところ、サイン会での参加だという回答をいただきました。
https://twitter.com/ovopack/statuses/254055300766769152
国内でのヴァンガードのイラストを担当された方が、ちゃんとしたサイン会を行うという事例は、伊藤先生を除いて見たことがないので、非常にうらやましいですっ!

村山竜太さん web site: http://www.ovopack.net/

ちなみに、他のゲストの方は、海外版ミサキ&三和の声優さんとのこと。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

フランス大会、Top4中SDDが3?! (決勝戦動画リンクあり)

週が明けて、マレーシアと同じく10月6日に開催されたフランス大会の結果が更新されていました。
World Championship 2012 France Qualifiers | DeckRecipe | CARDFIGHT!! VANGUARD

優勝デッキは上記リンク先の通り、ゴルパラSDD軸(fromフランス)。
Facebookのコメント欄には、「Top4のうち、3デッキがSDDだぜ」というような発言もありますが、真偽は不明(でも、本当っぽいなぁ)。

決勝ではかげろう側(fromベルギー)がG3に乗れずで、SSDのLB使われています。
敗者となってしまったかげろうデッキは2012年ファイターズロード仙台シニアの準優勝デッキと同様のコンセプトの、オバロ4枚にローキーパー2枚のデュアルアクスという、これまであまり成績は残していなかった形ですね。



クラン分布は下記
27.8% ゴールドパラディン(15)
14.8% ロイヤルパラディン(8)
13% オラクルシンクタンク(7)
11.1% かげろう(6)
9.3% なるかみ(5)
5.6% エンジェルフェザー(3)
3.7% ノヴァグラップラー(2)
3.7% グランブルー(2)
3.7% ダークイレギュラーズ(2)
3.7% グレートネイチャー(2)
1.9% ペイルムーン(1)
1.9% スパイクブラザーズ(1)
予想参加者合計54名

元情報はいつもと同じようにFacebookのCardfight!! Vanguardより。
ただ、今回のクランブレイクダウン、合計しても100%にならず、微妙に集計が間違っていたりします。
そのため、上記の「不明(2)」というのが出現していますw

10/10 14:35 Facebookのコメントで、公式から回答があり、グレネを忘れてたよーん、とのことでしたので、追記しました。
単純にパーセントで書いてある数字で合計しちゃうと100%を超えますが、小数点以下の切り上げ関係の影響なので、0.2%に関してはスルー推奨です。

今回のフランス大会、会場は学校(専門学校?)だったようで、イメージとしては、東京マルティメディア専門学校で開催されるPlanes Walker's Cup(350回近く行われているMagic:The Gatheringのイベント)に近いものがあるかも。
タイムスケジュールなんか、黒板に書かれてます。
日本の公式イベントだと、参加人数が多すぎて、ちょっと無理ですが、こういう雰囲気のイベントもいいなぁ……。

参考サイト:Limit Break!!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

中野の教室で「去年、ここで教わった」という話を聞く

中野の教室で「スタンダップマイヴァンガード」と叫ぶ!!の記事で書き忘れたことがあったので追記っ。

タイトルで内容は分かるのですが、2011年の中野にぎわいフェスタの会場でルールを教わり、デッキも購入したという子が、2012年にも遊びに来ていました。
友達と二人で来ていて、もう一人はルールを知らないというので、講習会を受けている間、私が相手をすることに。
彼はトライアルデッキを借りての参加だったので、私も同様にトライアル同士で対戦。
途中、リミットブレイクの時に、コストが不要なのに、コストを払おうとする場面があったりで、微妙に間違って覚えてしまっているルールもありましたが、その辺は都度教えながら修正。
ゴルパラvsなるかみで、それぞれデッキを入れ替えつつ2回対戦しました。

2013年に同様のイベントがあったら、今度は自分のデッキで参加してくれるとうれしいなぁ。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

CSA設立記念!ショップ対抗蒼嵐艦隊パックバトル


カードショップアライアンス
(以下、記事中表記はCSAと略します)とは、カードゲームの専門店が、それぞれの店舗の枠を超えて作り上げた同盟。

(っていうか、アライアンス言われると、Force of Willとか、Arcane Denialが頭に浮かぶよねw) 

参考リンク:
TCG専門店が「カードショップアライアンス」設立-業界盛り上げに注力 /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース
トレーディングカードゲーム専門店連合"カードショップアライアンス"誕生! | Duel Portal -2nd- トレーディングカードゲームコミュニケーションツール

togetterまとめCSA設立記念!ショップ対抗蒼嵐艦隊パックバトル


10/7にCSA設立記念イベントということでニコ生をやっていたので、テレビ(逃走中と見事にかぶっている時間に放送してた)を見ながら、ノートパソコンでニコ生を流し、子どもたちといっしょに見ていました。
放送中にコメントやtwitterでの発言等はできなかったのですが、フルに見てのざっくりした感想を以下に。

SPを早く引いた店が勝ちっていうことで、てっきり一箇所に集まった上で、同時に開封とかやるかと思っていたのですが、地理的な問題で、ファイヤーボールの方が代わりに開ける形式でした。
ただ、途中で「○○なので何ポイントです」とか言っていたのですが、放送のすべてを追っていたわけではないので、それが何を意味するのかがわからないw
放送の途中で見た人とかでも分かりやすいように、blogにでも簡単にルールを書いておくといいのではないかと思いました。

放送は、開封一番手のファイヤーボールが88パック目でSPを引き当てたあたりから、ちょっとイヤな予感が。最終的な放送時間は2時間36分と、一体誰が全部見てるんだというような長時間に! 戦犯はファイヤーボールとオーガですが、後者の開封パック数はお店の名誉のため、省略。

ただ、今回はイベントと銘打ちつつも、単なるユーザー開封動画とあまり変わらないような印象もあったので、時間を短くするための工夫も必要かと思いました。
あ、途中で、そのお店の店長さんが電話で出演&テロップを流す、というのはいい感じでしたね。

実際の結果等に関しては、今後、CSAのサイトで報告が出ると思いますので、当記事では控えさせていただきますが、トップレアのSPが当たった方は非常にうらやましいですっ!
また、CSAの活動自体にも興味がありますので、動向を見守っていきたいと思います。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
