

ヴァンガード、8月度の公認大会で11万人を動員?!

昨年書いた「大会開催数で見るジュニア層へのアピール」の記事を読み返していて、今年も同じ期間の数字を残しておこうかなー、と作業していたところ、2012年9月度(7/30(月)~9/2(日))の数字がすごいことになっている気がしたのでメモ。


のべ11万人を越えていました!

(実際には定員に満たないお店や、逆に参加を希望するも抽選で参加できない、というところもあるので、正確な数は分かりかねますが……)

※公式サイトの8月28日時点での大会予定表をコピペし、エクセルやエディタ等を使って集計したものです。
もし集計ミスがありましたら、申し訳ありません。

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

「ブラダにイゾルデ」 この行為をことわざに例えると何?

マジェスティ・ロードブラスターのデッキを使用している時に、ヴァンガードのブラスターダークを閃光の盾イゾルデでガードしました。

1. 弘法にも筆の誤り
2. 馬の耳に念仏
3. 覆水盆に返らず
4. 仏の顔も三度まで

さあ? どれだ?!

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ヴァンガード英語版世界大会2012に関しての質問&回答

ヴァンガード英語版の世界大会を開催決定! | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト

上記の英語版大会に関して、気になったことがあったので、何点か問い合わせてみました。

以下、回答メールをコピペします。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

GenCon 2012での使用クラン分布

FacebookのOfficial Cardfight!! Vanguard USAにて、8月16日~19日にかけて開催されていたGenCon 2012での使用クランの分布が出ていたので転載。

[GenCon 2012]
Tournament clan breakdown:
21% Gold Paladin
19% Kagero
16% Royal Paladin
9% Narukami
7% Oracle Think Tank, Granblue, Angel Feather
5% Nova Grappler
3% Dark Irregulars, Spike Brothers, Pale Moon

Tournament champion used a Kagero deck.



参加人数が不明なのですが、写真から判断するとそう多くなさそうなので、パーセンテージから推測してみました。
ゴールドパラディン 12名
かげろう 11名
ロイヤルパラディン 9名
なるかみ 5名
オラクルシンクタンク 4名
グランブルー 4名
エンジェルフェザー 4名
ノヴァグラップラー 2名
ダークイレギュラーズ 1名
スパイクブラザーズ 1名
ペイルムーン 1名
合計58名

この人数だと、ちょっと大きめの店舗大会や、ユーザーによる自主大会と同じくらいなイメージですかね。

ちなみに、海外での現在使用可能なカードセットは
トライアルデッキ 「聖域の光剣士」「帝国の暴竜」
ブースターパック第1弾「騎士王降臨」
ブースターパック第2弾「竜魂乱舞」
ブースターパック第3弾「魔侯襲来」
トライアルデッキ「銀狼の爪撃」「雷竜の鳴動」
ブースターパック第6弾「極限突破」
エクストラブースター第3弾「黒鋼の戦騎」

この環境なら、エンジェルフェザーよりスパイクの方が多くてもいいんじゃないかなー、とも思ったのですが、エンジェルフェザーだと、一つのブースターを集中して購入すれば組めるっていうメリットもありましたね。

また、オラクルが少ないのは、魔侯襲来発売からそれほど時間がたっていないためというのもあると思います。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

対戦時間終了時の勝敗の決定方法に関して

表題の件の問い合わせに回答が来たので、いちお掲載。

一部改行位置や、vgd_floor.pdfからの引用等は引用であることがわかりやすいように修正しています。

また、質問メール送信後に、VF世界大会2012 サイドJ シニアクラスの予選を開催していた店舗で読み上げていた案内では、制限時間となった場合は、その時点で双方のダメージを比較し、同点だった場合は、ターンの最後でダメージに差があった場合は、ダメージの少ないプレイヤーの勝利とします、という旨のアナウンスがされていました。
(他のお店では省略してたのかな? 以降も継続して注意して聞いておこうと思います)
質問メールとは、若干前提が異なっているので、読んでいて「?」となってもスルーしていただければと思います。


続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
