

英語版 「極限突破」で追加されたカードについて

今日、いつものように、お店に行って、大会参加前のおみくじとして、新しく入荷していた、『Breaker of Limits』(英語版極限突破)を購入してみたのですが、中から不思議なカードが……。



写真の上の段に、左からサテライトフォール・ドラゴン、マッスル・ヘラクレス、ターボライザーがあるのが見えるでしょうか?

帰宅してから、カードリストを確認したのですが、日本語版は全102種なのに対して、英語版は全113種と、11種も多いんですね。

参考:
カードリスト | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト
Card list | CARDFIGHT!! VANGUARD

全11種は下記です。
BT06/077EN Greed Shade
BT06/089EN Coongal
BT06/090EN Battle Flag Knight, Laudine
BT06/091EN Satellitefall Dragon
BT06/101EN Dreadcharge Dragon
BT06/102EN Brightlance Dragoon
BT06/103EN Rising Phoenix
BT06/110EN Turboraizer
BT06/111EN Muscle Hercules
BT06/112EN Kungfu Kid, Bolta
BT06/113EN Cup Bowler

カードファイトパックVol.5を中心として、同時期のプロモなどを追加した形のようですが、ラストの方にオチ担当がいるのは……w

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ブースタードラフトやってます?

ブースタードラフト用推奨ルール | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト

4月に公式のブースタードラフトルールが出てから、我が家でも何回かやっています。

ブースタードラフトは、ピックする時にカードテキストを読み直すことで、気づいていなかったカードに注目するようになったり、通常の構築デッキでは使わないようなカードが活躍したりと、いつもとは違う楽しさがあります。

第7弾 「獣王爆進」は、最近、安売りされていることも多いので、コスト面から見れば、ブースタードラフトで遊ぶ、あるいはブースタードラフトの練習をするのには適したパックではないかと思います。

ただ、いきなり推奨ルールを見て遊んでも、いまいちなデッキになってしまって、遊んでいてもまったく勝てなくてつまらない、ということがあるかもしれません。
ですので、事前に予備知識を仕入れておきましょう。


◇通常の50枚デッキのグレード配分例
グレード0(スタートとトリガー) 17
グレード1 15
グレード2 10
グレード3 8

50枚からスタートとトリガーを除いた33枚を基準に配分を考えると
グレード1 15/33 = 45.50%
グレード2 10/33 = 30.30%
グレード3 8/33 = 24.20%
となります。

ブースタードラフトで遊ぶ際の30枚デッキの場合、トリガーが6、スタートが1とした場合、30-6=24に上の計算を当てはめると、それぞれ
グレード1 10.47
グレード2 6.97
グレード3 5.57
という枚数を求めることができます。

小数点以下の数字は切り上げるなりして、適当に調整しますが、理想の数字に近づけようにデッキを組むといいと思います。
(実際には、最後にいらないグレード0が来ることが多いので、グレード1以上の数字は各1ずつくらい少なくなるかと思います)

さて、ここまでは基本論。
獣王爆進でブースタードラフトで遊ぶにあたって、実際のカードのデータを調べてみましょう。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

不正を疑われるようなシャッフルはやめよう

チャンピオンシップ2012 全国決勝大会にて、見かけた光景。

ある人が座って、ゆっくりとディールシャッフルを行っていました。
「あー、対戦終了後にシャッフルをよくするのはいいなー」と思ってみていたのですが、
普通のディールシャッフルと違って、たまに置く場所が順番通りではなく、別のところになる。
さらによく見ると、カードの表面を見ながら、ディールしてるっ!

遠くから絵で判断してのことですが、同じグレードのカードが上下にならないように操作しているようでした。

即効でジャッジに告げたのですが、その後、対戦開始前にきっちりシャッフルさせてくれたかな……。
(自分の子の様子を見るのが忙しかったので、最後まで確認しなかった……)


ファイターズロード2012 東京地区大会でも、カードの表面を見ながらトリガーが集中しないように、別のところに移動させているところを見たりしていました。


もちろん、上記のような行為をした後で、さらに入念なシャッフルを行った上で対戦に望むということであれば、まぁ、許してもいいかなぁ、ってのはあるのですが、冷静に考えると
どうせさらにシャッフルするんだから、わざわざ疑われるようなことしなけりゃいいじゃん
と。


自分が欲しいカードが手札にこなかったり、ライド事故を起こすのもヴァンガードの一部です。
「ライド事故で負けたから、事故が起こらないように、1~3が順番に来るように並べたんだ」
というようなことを言う人もいるかもしれませんが、それは立派な不正行為です。

7月24日、ヴァンガードの公式HPにて、「罰則規定適用履歴」というページが更新されましたが、このページに書かれるようなことを自分や周りの人がしないように、注意したいものですね。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

7月21日ファイターズロード2012全国決勝に行ってきたよ(午前の部)

全国決勝が行われたのは、アキバスクエアの上、秋葉原UDX 6FのTYPE350。CとBは確実で、Aまで使っていたかは覚えていません。
参考:UDXConferenceフロア全体図(リンク先PDFファイル約320KB)

参加者は最大で全10地域のシニア、ジュニア、トリオで50人。それに追加してスタッフとその家族が入るスペースとしては十分な広さでした。

2Fで集合してから、実際に会場まで案内されました。

午前の予選はスイスドロー5回戦確定(全勝者が1人になった場合であっても、5回戦は必ず行う)ということだったので、事前に計算していたのですが、参加者が10名であれば、5-0あるいは4-1であれば確実に上位4名に入れる。3-2の場合だと対戦相手の当たり運になる、という感じです。

kazukiには、「午前は何回か負けても大丈夫」と伝えつつ、「同じくらいの年の子で、同じくらいに強い子と対戦できる機会はなかなかないんだから、楽しめ!」と言っておきました。

でもねー、途中のデッキチェックで名前を呼ぶときに、「名古屋代表、力野桜さん」って名前を聞いた時に、思わず「なんでいるの?!」状態w
全地区の1位の子の名前をリストアップしてたのに、違う名前で、かつ、聞き覚えがあるじゃんwww

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

7月7日、あいみんに会いに品川に行ってきたよ

7月7日発売の獣王爆進、みなさんは購入されました?
こちらですが、「獣王爆進発売記念イベント」として、全国のイオン(一部店舗を除く)にてイベントが開催されており、かつイオン品川シーサイド店では対戦イベントも開催される、ということで行こうとしていたら、さらに追加の情報を入手。

ゲストで寺川愛美さんが来るっ!?

aimiの寺川愛美 公式ブログの記事、7日は愛美祭りです。

現在、息子の嫁に欲しい声優No.1の寺川あいみんが来るなら、ぜひ行かねばっ、ということで、kazukiといっしょに品川まで行ってきました。
(1位がいるだけで、他はいないんですが…w)

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
