

2012年6月時点での英語版大会での使用可能なカード

先に結論。
現時点では、海外で発売されたカードも使用可能です。ただし、今後、変更される可能性はあります。
とのことです。

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

みにヴぁん (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)

みにヴぁん (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ)

2012/7/26発売っ!!!!

ヴァンガード4巻に入っていたチラシによれば、上記、みにヴぁんの単行本にもプロモカードがつくそうで……。
少なくとも1冊、多い人はもっとたくさんの購入が必要ですねw

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

6月24日 VFチャンピオンシップ2012仙台大会 ジュニアクラス優勝デッキレシピ

例によって公式よりも早く……。

  • G0 17枚
    • リザードソルジャー・コンロー*1
    • 槍の化身 ター*4
    • ブルーレイ・ドラゴンキッド*4
    • ドラゴンモンク・ゲンジョウ*4
    • ガトリングクロー・ドラゴン*4
  • G1 14枚
    • 鎧の化身 バー*2
    • ドラゴンモンク ゴジョー*4
    • ワイバーンガード バリィ*4
    • 魔竜導師 キンナラ*3
    • 希望の火 エルモ*1
  • G2 11枚
    • バーニングホーン・ドラゴン*4
    • ドラゴンナイト ネハーレン*2
    • 十字撃ち ガープ*2
    • バーサーク・ドラゴン*2
    • ベリコウスティドラゴン*1
  • G3 8枚
    • ドラゴニック・オーバーロード*4
    • ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド*4


大ヴァンガ祭でもほぼ同じデッキを使っていて、二日連続ライド事故負けを喫したデッキですが、マリガンの意識が若干変わったようで、東京大会、仙台大会ではライド事故があまりないようです。

最近変わったのはネハーレン*4だったのが、ネハーレン*2とガープ*2になった、という若干のおしゃれ要素くらいですかねw

本人曰く、「最近、キンナラの使い方で悩む」ということなので、その辺は改良してもいいのかなぁ……。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

観戦レポート ファイターズロード2012 仙台地区大会ジュニア

参加者28名。全体の傾向は見えなかったのですが、私が座っていた席からは構築済デッキがないクランはシャドウパラディン以外、見つけることができませんでした。

1回戦 vsかげろうミラー リアを殴ってドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドの効果を使いつつ、勝ったようです。

2回戦 対戦相手使用デッキ不明 勝ち
この時点で全勝者は7名。ここで終わる、ということはなく、3回戦目を行う、とのこと。

3回戦 vs 始原の魔道士 イルドーナ型シャドウパラディン 我が家ではイルドーナを使ったデッキを組んだことがなく、ショップ大会でもあたったことがないため、ぶっちゃけ相手の動きが分からず、苦戦を強いられたようです。
時間がかかってしまい、横の対戦が終わった子が口を出しそうになっているのをkazukiが止める。私はジャッジをコールして、口を出すのをやめてもらうように言うなど、危険な場面も……。

なんとか勝利して、全勝者4名の中に入り、午後の決勝トーナメントに進出です。
残り4名はオポネントで選んでいたようですが、スタッフの方が事前にオポネントを集計しやすいように工夫していたのが印象的でした。
(4名中2名がkazukiと対戦した子だったのを見て、若干ラッキー、とか思ったりもしてたw)

デッキチェックが完了したのが、11時半頃。午後の集合時間1時半までは十分な時間があるので、近所のコンビニでアイスを買って、少しクールダウン。
会場の1Fで買ってきたおにぎりを食べたり、糖分を取らせたりして、時間をつぶしました。

その間にも、「つかれたー、つかれたー」と連発するkazukiをなだめつつ、あまりにも時間がつぶせないので、1時にはジュニアの対戦スペースへ移動して、休憩のフリープレイをして遊んでいましたw (どこが休憩なんだ、という説も濃厚ですが)

「そろそろ集合時間ですよー」とスタッフの方に声をかけられ、決勝スペースに移動。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ファイターズロード2012 仙台地区大会に行ってきたよ

ということで迎えた当日朝っ!

kazukiはホテルを出る前に「優勝するぞっ」と自分からいうほど、気合い十分。正直、こんな息子を見るのは初めてです。

現地の地理も分からないので、駅の側のコンビニで昼食を調達した上で、タクシーで会場へ。
(会場サイトの案内にあった通り、1500円で行けました)

8時半頃に会場に着いたところ、ジュニアの整理券番号は13番。なんか不吉だなー、と内心思いつつも、口には出さないw
最終的にはジュニアの出場者が28名だったようです。

ジュニア対戦スペースそばの観覧席で座っていると、ステージ観覧のお客さんたちが入場。
なんかお姉さんたちがいっぱい! 東京会場の雰囲気とまーーーーーったく違うっ!!!!
正直、カードゲームのイベントとは思えませんでした。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
