

大ヴァンガ祭での不満点

正直、今回はブシロードへの不満は少ないです。(先の記事で書いた、決勝でのメモ禁止以外は)
どっちかというと、参加者の方が目に付きました。

・床ファイト&椅子ファイト
邪魔です。
対戦したいなら他に行けって感じです。
この手の野良ファイトは会場内はもちろん、会場の外のベンチや休憩スペースでも多数見られました。
ただ、完全に自由に対戦できるスペースがなかった/目立たなかったのは運営側にも遠因はあるかとは思いますが、スペースは限られているので……。


・大会参加者なのにボールペンを持ってきていない/ボールペンを忘れた
1回戦時は周囲にたくさんいました。
普段、ショップ大会等に出てないから知らないのかもしれませんが、筆記用具を持ってくるのは常識です。
あー、ボールペン忘れた人用に、対戦スペース内で運営側がボールペンを販売するとかいうのはありかもしれませんね。
(お金を扱う部署が増えるのは手間が増えるだけなので、実現性は薄いですが……)


・仮装入場
禁止されているんだから、入場時にスタッフが止めればいいじゃん。
っていうか、最初から仮装が禁止されているイベントになにしに来てるの?
自分だけ目立てばそれでいいの? 自分の行動が他のコスプレイヤーに迷惑かけるとかいう認識ないの?


・対戦中のギャラリーの独り言
ギャラリーがつくのは別にいいです。トリガーを見ての「うおーー」とかも盛り上がるので、いいです。
でも、自分の感想を人に聞こえるように独り言を言うのは止めてください。
あなたの独り言が対戦者へのアドバイスとみなされ、対戦者が失格処分をくらっても、あなたは責任を取れるんですか? 無理でしょ?

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

5月5日・6日大ヴァンガ祭に行ってきたよ

ネットで物販関係の不満はたくさん見かけるのですが、地区大会出場権を持っていないので、特別予選と来場者カードだけが目当てだった我が家にはまーったく関係なかった!
正直、これまでに参加したブシロードのイベントの中ではよかった方だと思っています。

5日
8時30分頃に会場についてみて、ものすごい人数に驚いたのですが、大半は物販やイベント整理券のお客さん。
大会参加者はそれほどでもなく、うちがもらった整理券の番号は、シニアが440くらい、ジュニアが120くらいでした。
9時から、トリオから入場開始。シニアのうちの列が中に入ったのは、9時30分くらいだったかな? 入場順に席に座らされたのですが、身内で連続して入ってしまうと、同じブロックに割り当てられてしまう可能性が高いんですね。仕方がないので、隣の席に座っている息子に「もし当たってもガチ勝負ねっ」と……。
10時の開会の言葉の後にみんなで合わせてスタンダップということで、準備を促されたのは9時45分だか50分頃。
前までは、30分以上前に用意させられて、もう一度マリガンしたいようなひどい手札をずっと意識させられていたのと比べると、ずいぶんとマシですw

対戦結果:
kazuki(かげろう) 2戦目グレ2になれず敗北
ring(ゴーパラ) 2戦目敗北
nybb(シャドパラ) 3戦目ミラーで敗北。出されるカードがことごとくSPで、途中で(金額的に)負けたと思ってしまったのも敗因か…。

早々に揃って暇になってしまいました。
13時のステージイベントを見たかったので、まぁ、ちょうどいいのか。

昼食を外のファミリーマートで済ませて、来場者特典のカードを並ぶ列に待機。
30分並ばないくらいで無事いただけました。
ただ、ringはカード自体に不満があるらしく、「なるかみはバニラでデッキに入れられるのに、ゴーパラはサグラモールで、俺のデッキに入らないじゃん」と怒っていましたw

ニューファイターズライセンスのハンコを押してもらって、バッジをもらったりして、時間をつぶした後、息子たちは奥さんにまかせて、13時から「トークイベント~カードファイト!! ヴァンガードができるまで~」を観覧。12時40分くらいに会場に着いたのですが、席が結構空いていて、助かりました。
トーク内容に関しては、ぶっちゃけ話が多く、どこまで書いていいのか判断が難しいので、割愛。ただ、ステージの3人だけで話を回すよりは、進行役の人がいてもいいかなーと思いました。

終了後、時間が余ったので、次男を誘って、フリーファイトを1周。
その後、物販BでウルトラレアのCDとスポーツタオルを購入。購入列がありつつ、かつレジもそれなりの列(夕方のスーパーくらい)になっていたのですが、はじっこにクレジットカード専用レジがあり、こちらは並んでいる人がひとりもいなかったので、少しだけ楽をさせてもらえました。16時からのステージをちょろっと見て、訓練されたファンの皆さんの動きを見てから会場を出ました。



6日
8時40分くらいに会場に着くと、整理券の番号がシニア380くらい、ジュニアは80くらい。前日より到着時間が遅くなっているのにもかかわらずこの番号なので、参加者数は減っているようでした。
前日よりも対戦準備をさせる時間が早く、憂鬱な時間が長い。
(しかも、前日の手札と比べて明らかに悪いし……)

対戦結果:
kazuki(かげろう) 2戦目グレ2になれず敗北(昨日といっしょやんか…)
ring(ゴーパラ) 予選通過
nybb(シャドパラ) 3戦目、元キッズのタクミくんに当たる。途中のおねがいガードの時にトリガーを引けず、以降、ずるずると敗北。途中で、6点目ヒールとかあったけど、あれはおまけの時間をもらっただけでしたね。



予選終了が12時前くらい。決勝は13時30分から集合ということなので、お昼も余裕を持ってとれました。
時間があったので、来場者特典をもらいに。
前日はカードを渡す人が手の甲にスタンプが押されていないかをチェックしてからカードを配布する形式だったのですが、6日の場合は先にスタンプのチェックをした上で、別の人がカードを渡す方式に変更。前日よりも明らかに処理スピードが上がっていました。

シニア決勝リーグは予選通過者23名。
ringの対戦を見ながら、予選突破者の使用デッキ等をメモしていたら、ジャッジの方が登場。「こちらでも情報は出していきますので、記録はご遠慮ください。あまりひどいようでしたら退場をお願いします。」とのことでしたので、満足するレポートを提出してくれるらしいです。
とりあえず、人数・使用デッキ(使用カード)・年齢&性別分布とかは全部出してくれるんだよね。って、どうせそこまでの情報は出せないんだから、メモすら禁止にするのはどうかと思うよん。

ringの結果は×○×で地区大会参加権にも届かず。残念でした。

その後、kazukiを連れて伊藤先生のサイン会に。サイン希望者は約100名くらいだったのかな? 全員分のサイン、お疲れ様でしたっ! ドクターもその横で、ずっと立って付き添っていたのですが、疲れている時間だろうに、笑顔を絶やさずにずっとがんばっていましたね。時折、サイン会を見ている人に向けてのアピールも行っており、キャラクターとしての仕事っぷりはすばらしかったです!


冒頭にも書いたように、物販関係では不満が爆発していたそうです。実際に並んだ知人から話を聞いたら、目の前で購入可能数が変更されるとかの事態もあったとか。
いつも新弾発売時のフィーバーぶりを見れば、大量の購入希望者が出ることは予想できたことですが、見積もりが甘かったというか、少なかったんでしょうね。
ブシロードとしては嬉しい悲鳴だと思うのですが、並ばされたお客さんとしてはたまったものではないですよね。
次回以降で、イベント先行販売をなくすのか、あるいは販売体制を増強していくのかは、興味深いですw


あと、注文をつけるとしたら、「初詣じゃなく、お祭りなんだから、おみくじより、露店充実させたほうがいいんじゃね?」かな。
たくさんのTCGショップが露店を出してくれて、価格競争とかしてくれると面白いと思いました。
あと、会場の上(頭の上とか上空とか)がさびしかったので、お祭りにある、協賛TCGショップの名前が入った提灯とかあったら、お祭り気分は盛り上がるかも。(提灯のくだりは、実現性まるっきり無視して、適当なことを書いていますがw)

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

アンケート回答時は筆圧にも注意

2月のチームファイトの時に気がついたのですが、大会参加者へのアンケートってあるじゃないですか。

あれ、ボールペンでしっかりと書いてしまうと、下に敷いてある紙製のプレイマットにきっちり残ってしまうことが……。

あられもない妄想とか書いてしまうと、後からそこでプレイする人に読まれてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

池袋では、櫂くんの飴色カレーがどうの、ってのを読んだ記憶があるんですが、大ヴァンガ祭で夢が実現、なのかな?

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
