スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブチェックは厳密に!

えーと、これ、すごく大事なので、自分がバミューダ△を使っていない場合であっても、覚えておいた方がいいと思います。

公式ページカードQ&Aより引用

Q166 (2012-03-09)
[EB02/016:ベルベットボイス レインディア]
[EB02/018:インテリアイドル メルビル]
Q. 『このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時』に『EB02/006(EB02/S02) ガールズロック・リオ』『EB02/017 レインボーライト キャリン』を手札に戻しました。これらの『手札に戻った時』の効果で引いたカードを、コールすることはできますか?
A. いいえ。コストを支払って効果を解決するまでの間に、他の効果の解決は行いません。手札に戻したユニットを含め、手札の《バミューダ△》のユニットをコールした後に、『手札に戻った時』の引く効果を解決します。



ヴァンガードがベルベットボイス レインディアあるいはインテリアイドル メルビル
リアガードにレインボーライト キャリンガールズロック リオがいて、ドライブチェックでグレード3が出た場合は、
  1. 対象とするカードを手札に戻す

  2. 対象となるカードを手札からリアガードにコールする

  3. キャリンやリオの手札に戻った時の効果『カウンターブラスト(1)ソウルチャージ(1)、1枚引く』を実行する

とするのが正しいわけですね。

上記の通り、正しくプレイすれば、ドライブチェックで出たカードや、キャリンやリオで引いたカードをコールすることはできません。

間違ったプレイングで、効果を解決せずに、連続してドライブチェックを行っている人や、2枚同時にめくっている人をたまに見かけたりもしますが、そのようなプレイングは避けた方がいいでしょうね。

また、バミューダ△を使っている人が、連続してドライブチェックをして、グレード3が2枚出たような場合だったら、たぶん、1回目は効果を使用しないことを選んだ、と判断されると思います。
ですので、バミューダ△を自分で使う場合は、これまで以上に、しっかり順番を追ってプレイしましょう。

また、バミューダ△を相手にしている場合は、相手が順番を間違えてプレイし、キャリンやリオが戻った時の効果で引いたカードをリアガードにコールされないよう、注意する必要がありそうです。

にしても、少なくとも小学生が正確に把握できるルールではなさそうだよなぁ……。
やっぱり、歌姫だけは対象年齢が上なんだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

ダルビッシュの試合にブシロードの広告が出現?!

2012年3月7日、第20回 ベンチャー・プライベート・カンファレンスの講演者として、ブシロードの木谷社長が登壇されたのですが、そこで「来年度に宣伝広告のため、レンジャーズスタジアムバッターボックス裏を看板買い。年間4,000万円」という旨の発言があったそうです。

ヴァンガードで拓くカードゲームの世界No1へ ~「新日本プロレス」グループ化の戦略的理由~ - Togetter

ソースが講演参加者のtwitterの発言のみなのが残念ではありますが、同時録音とか、イベントレポートとか出ないのかなぁ……。

テキサス・レンジャースといえば、元日本ハムのダルビッシュ有投手と2012年1月18日に契約したことで、国内では有名なチーム。その他にも元巨人の上原浩治投手も所属していますね。

国内メディアでの、ダルビッシュ有投手の現在の注目度は半端ないですから、いざ登板したとなったら、各種スポーツニュースはもちろん、ワイドショー等でも取り上げられるでしょう。

ただ、疑問に思うのは、本塁後方の広告って、あれ、本物だったっけ、ということ。
テレビ中継用に、アメリカ国内や海外に向けて、それぞれ別の広告を合成する、というケースが最近だとあるんですよね。
実際の球場用の広告として、存在しているけど、実際は別の広告がテレビ画面に映っている、とかいうこともあるのかも……。

だってさ、テレビにちゃんと映る広告で、年間4千万とか安すぎじゃありません?

メジャー中継の視聴者は、職場のテレビで観戦するお父さんや学校の先生 - 薬球 プロ野球の視聴率と情報
上記ブログには

1/2イニングで人気球団は日本円で3000万円、中堅クラスで1500万円、人気のない球団は500万円前後が相場

というような記述も見つけられるんですよ。


『カードファイト!!ヴァンガード』のスペシャルカンファレンスが開催! DAIGOさん主演で実写ドラマ化が決定 - 電撃オンライン

また、カンファレンスの最後には、ブシロードの代表取締役社長・木谷高明さんが登場し、驚がくの“リミットブレイク”なプロモーション展開を用意していることを明かした。今後の『ヴァンガード』の展開に期待しよう。



今回のレンジャーズ・ボールパーク・イン・アーリントンの広告は、上の記事の「リミットブレイクなプロモーション展開」のうちの一つだと思われます。
その他にも、横浜市内の図書館で、コピー用紙だか、資料印刷の裏面がヴァンガードになっていた、というような話も聞こえてきますが、おそらく、これだけではなく、他にもいろいろ仕掛けているんでしょうね。

今後もブシロードのプロモーション展開に注目です!
(といいつつ、飛ばし記事にならないか不安です)

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。