

大ヴァンガ祭でブシロードは子どもたちをエロゲから守れるのか?

先に結論。
守れないし、実は守らなくていいんじゃね?


えーっと、どういうことなのか、ざーーっと書きますね。

ゴールデンウィークの東京国際展示場(東京ビッグサイト)で予定されているイベントは以下

5月5日(土) COMITIA100(創作漫画誌展示即売会) 東4-6ホール
5月5日(土) トレジャーフェスタ in 有明7(フイギュア・ドール・トイの展示即売会) 東3ホール
5月5日(土)~6日(日) 大ヴァンガ祭 西1ホール
5月6日(日) ドールズ・パーティー27(ドルフィーのイベント) 東4・5ホール
5月6日(日) DreamParty 東京 2012 春 西3・4ホール

一番下のDreamPartyといえば、ブシロードも出展している、美少女ゲームのイベントですね。
5/1 (日) 開催 DreamParty東京2011春 & COMIC1★5|株式会社ブシロード
大会・イベント|カオス|DreamParty東京2011秋


コミックマーケット等のイベントにおいては、お客さんが持ち帰る袋とかも広告として利用されています。
で、美少女ゲーム系のイベントであるDreamPartyでは、当然、肌色率がそれなりに高い袋とかが企業から配布され、それらを持った大人たちと駅までの帰り道などで見かけることが多くなります。


その袋って、基本的に子どもたちの目に触れさせるのがちょっとためらわれるような柄が多いんですね。
で、その袋を大ヴァンガ祭に来る子どもたちに見せないために、ブシロードがより大きく、かつ利用したくなるようなものを用意できるかっていうと、微妙。あと、コスト的にも問題。
それに、実際に利用してもらえるかは、受け取った人の判断でしかありませんしね。
(あ、ただ、DreamPartyから大ヴァンガ祭に流れてくる人のために、隠すための袋とかを配布するのはそれなりに意味あるかも)


ただ、公式から「子どもの日は大ヴァンガ祭」とか言って、5日に子どもが集まるようなイベントを予定し、6日は一般でやってしまう、とかはありかも。
例:5月5日はキッズ限定大会あり 6日は一般の大会で、キッズもいっしょに参加できます、くらいのレベルにする、と。

もし、6日に何も知らない親子連れが来て、そういう袋を見て嫌悪感を抱き、それでヴァンガードから離れてしまうのであれば、縁がなかったものとして、あきらめる、でいいのかな……。

ショップ大会でも、美少女ゲーム系のポスターとかを見ることも多いですし、将来的にショップ大会に出るのであれば、それらの絵に対しての嫌悪感を持っていると参加しにくいしねっ。


あ、でもヴァンガードファイターの人で、DreamPartyから大ヴァンガ祭に流れて参加する人は、子どもたちにすこーーーしでいいので、配慮してくれるとうれしいですね。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

勝手な「ザ」を押し付けるなっ

前日放送のアニメのせいで、東京大会では「ザ」が強いられていたよっ!

ということで、ヴァンガードファイトチームフェスティバルに参加してきました。
うちはkazukiが小学生なので、キッズ&ファミリートリオでも良かったのですが、大人と対戦させたかったので、VFチームフェスティバルに応募、無事当選して参加できました。

結果ですが、午前は1勝3敗、午後は1勝2敗とボロボロでしたが、楽しかったです。

イベントに参加して思ったことをつらつらと。

良かった点
開会式前のステージ出演者の場内巡回
非常に縦長なスペースの会場のため、チームファイトの対戦席からでは、開会式の様子なんか、これっぽっちも見られない、と思っていたら、出演者が場内を一周してくれました。
ただ、これ。後ろの控え室から出てきて、ステージに行くという形式だったほうが盛り上がったんじゃないかなぁ。(来場者とハイタッチしながら、とかの雰囲気だったら、もっとよかったかもしれないけど、手が痛いってのもあるので、この意見は保留w)

入り口での不織布マスクの無料配布
前回のこちらのブログの記事でも書いたように、インフルエンザが流行している時期で、最小限の手間での予防策、という意味で非常に評価しています。
アルコール消毒とかだと、人員配置の問題とかもあり、すごく手間がかかってしまいますしね。

キッズコーナーからのステージ前方へのルート
これまでのイベントだと、大人の隙間から見るような感じだったのですが、別ルートから入って優先して見せてもらえるようになっていました。
現状は子どもたちの人数が少ないから、こういう処置もできるのでしょうが、多くなったら、また問題にはなりそう。
かと言って、常にプロジェクターとかが使える会場ってのも難しいしねぇ……。
今後のユーザーの年齢分布の変化に合わせて、柔軟に対応する必要があるでしょうね。


良くなかった点
入場後の待機時間の扱い(対戦準備をさせるのが早すぎたのではないか)
「○時から開会式だから、その前にトイレに行ってね」とかのアナウンスをしてもよかったのではないだろか。
また、対戦準備が終わった後、数十分もそのままにしておくと、手札を公開してしまったとかの余計なことを招いてしまったのではないかとも思います。
開会式の10分前に対戦準備とかでもよかったんじゃないかな。

トイレへの動線
トイレへの道のりが、すっごい遠い場所が……。
広い会場なので、仕方がないとも言えますが、複数の出入り口が用意されていたのですから、そこのそばにスタッフがいる場所を作ることで、間違えて入ってくる人を防ぎつつ、トイレへの動線を確保することもできたんじゃないかなー、と。

対戦終了後の長い待機時間
VFチームフェスティバルの4戦終了後、集計などのために待機させられていたのですが、時間が長いっ!
上位チームを確定させた後、1位のチームと念のための予備の2位のチームを残して、他のチームは先に解散させてしまってもよかったのではないかと思います。
最終戦で対戦したのが、TV(ヴァンガロード)のスタッフの方だったようなのですが、時間がなかったようで、賞品を受け取る前に席を離れてしまっていましたしね。

超個人的には、スイコの服の襟の胸元部分、肌色ではなく、ちゃんとした切り込みにすべきではないかとかもありますが、まぁ、それはいいやw

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

インフルエンザにかかったら、大会には……

「来るなっ」とは言いきれない……。
どうしても行きたい、という気持ちも理解できなくもない……。
特に、普通の店舗大会とかではなく、大きいイベントだと、「治ったばっかだけど、行きたい!」とかいう人もきっといるよね。


(『厚生労働省【ポスター】インフルエンザ予防の、おやくそく。』より)
インフルエンザ対策|厚生労働省

インフルエンザQ&A|厚生労働省 Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?
には、『発症後も3~7日間はウイルスを排出しており、その期間は外出を控える必要があります。』との記述も。

とはいえ、週頭にかかって、ずーっと暇で、週末くらいは遊びたいっ、という人もいると思うので、そういう人たちは、他の人には感染させないような努力をして欲しいなっ、という要望。

とりあえず、不織布製マスクをしていくくらいのことはしようねっ!

で、一方、まだインフルエンザにかかってない人も、人が多い大会とかに行くのであれば、予防策は講じるべきでしょうね。
インフルエンザQ&A|厚生労働省 Q.9: インフルエンザにかからないためにはどうすればよいですか?

実はうちの息子たちも先週かかってしまったのですが、またかからないように、店舗大会などへの参加に備え、持ち運びできる、除菌用ウェットティッシュを購入しました。
大会参加前に時間がなくて、十分な手洗いができないときなどに利用しようと思っています。

お近くのドラッグストア等でも売っていると思うので、探してみてください。

Amazon.co.jp: 除菌用アルコールティシュ: ヘルス&ビューティーストア

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
