

11月26日精文堂のCARDBOX全国大会(ヴァンガード)店舗大会に行ってきたよ

実家は狭山。高校は川越。現住所は杉並のnybbです。

ということで、タイトルの通りですが、川越にある精文堂の大会に参加してきました。
店舗blogの大会記事:【第4回CARDBOX全国大会(ヴァンガード)店舗大会|カードボックス 精文堂

当初予定では、練馬春日のカードキングダムの大会に参加して、そのまま川越に移動しようと思っていたのですが、kazukiの機嫌が悪く、午後から出発。なんで、わざわざ遠くの大会に行ったかといえば、来週の関東予選ジュニアの練習をしたかったからなのですが、本人のせいで練習の機会を一つ落としていては……。

西武線本川越の駅からJR川越駅までの間、高校時代に放課後うろうろしていたサンロードを歩きながら「このお菓子屋、20年前もこんな感じだった」とか「黒田書店がなくなってる!」「ここがとーちゃんがはじめて自分でタバコを買った自販機があったところ」とかどうでもいい話を子どもたちとしながらお店へ。

で、精文堂さん、初めて行ったのですが、広いっ! 席と席の間のスペースも十分にあり、都内とは比べ物になりません。
というか、都内だったら、1卓に対しての椅子を増やして、さらにテーブルを追加したりして、収容人数をもっと多くしてるかも……。
同じ川越にあるホビーステーション、イエローサブマリン、精文堂と連続して店の中を見ていったのですが、3つの中で一番広かったのではないかと思います。

さて、大会の方はというと
nybb(オラクル) 3勝2敗(オバロゴクウに2回も負けたっ)
ring(ロイパラ) 4勝1敗(ミラーで敗北+最後が不戦勝)
kazuki(かげろう) 2勝2敗
という結果でした。

オバロゴクウ相手には、ロゼンジをリアガードにコールして、積極的に山札に戻すプレイングをしたのですが、間に合いませんでした。(っていうか、最終戦序盤、Vゴクウでトリガーにグレード3が2枚で、後ろを2体も退却させられたのは痛かったっ!)

精文堂さん、環境がよかったので、行けるのなら再度行きたいのですが、通常、大会が月曜の18時からなので、ちょっと厳しいかな。
(あっ、ホビステ川越で元旦に大会がある。帰省中&暇な頃だっ 笑)

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

要望を言うだけならタダ?


http://twitter.com/#!/kidanit/statuses/140970980691542016
http://twitter.com/#!/kidanit/statuses/141014949043507202

実現するかどうかは別として、希望を出して、それが届くのなら検討してもらえる可能性もある、ということで、とりあえず言ってみるの記事。


参考:世界選手権11|マジック:ザ・ギャザリング イベントカバレージ
2011年11月17~20日に開催された、マジック:ザ・ギャザリングの世界選手権。こちらで日本勢が個人および団体で優勝したという記事を見た方はいらっしゃいますでしょうか。
注目したいのは、こちらの団体戦での記事。(「国別対抗戦」って見出しがついている記事が団体戦のものです)
3人でチームを作り、同時に対戦を行うのですが、このチーム戦、チームメイト間での相談がOKなんですよね。
(あ、海外に行っての大会だから、大きな声で相談してても、相手に分からない可能性まである……)
この「相談OK」って、ヴァンガードのトリオファイトでもできないものでしょうか?

夏の大会のトリオファイトに出た時に、スタッフの方に確認したのですが、試合中の相談は不可だったんですよね。
アニメのように一人ずつの対戦であれば仕方ないとも思うのですが、3人が横に並んでの対戦であれば、チームメイト同士で相談してもいいと思いません?
現在の形式をいきなり変更するのは難しいとは思いますが、次の大きな大会や、全国大会でのサバイバルファイト トリオ戦などで実験的に試してもらいたいなぁ、とか思ったりも……。


あと、そろそろ、サプライ商品でカードバインダーが欲しいです。
うちはポケモンのバインダーを使っているのですが、やっぱり専用のに入れたいかなぁ、と思っていたりもします。

あとあと、ロゴスリーブで、色違いのを普通に販売して欲しいっ! キャラだと使うクランが限定されてしまい(少なくとも私の中では)、グランブルーやスパイクとかを入れても違和感がなく、かつ、既存の青だけだと、どのデッキか分からなくなってしまうので、カラーバリエーションが希望です!

ぐだぐだと希望を書いてみましたが、一つでも実現するとうれしいなぁ……。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

パーフェクトな(?)ロイパラガラハッド軸のデッキレシピ

参考:カーステンのパーフェクトブロック教室|マジック:ザ・ギャザリング
いい成績を出したデッキを元にして、デッキレシピを考え直す、ということはみなさんもやられると思いますが、これはそれの規模をより多くしたもの。
上記の記事を参考に、ちょっと計算してみました。

現在発表されている2011年秋の全国予選のシニアクラスの入賞者とトリオ予選上位者のデッキの中から、ロイパラガラハッド軸のデッキを集計したものです。(同じカードの枚数を合計し、それを母数で割ったもの。)
ただ、いかんせん母数が9しかないので、信頼性は薄いかも…。

  • G0 17.56枚
    • 世界樹の巫女 エレイン *4
    • まぁるがる *3.11
    • アラバスター・オウル *3.56
    • 幸運の運び手 エポナ *3.78
    • 武器商人 ゴヴァノン*0.33
    • 未来の騎士 リュー*0.89
    • ふろうがる*0.44
    • ばーくがる*0.44
    • どらんがる(スタートヴァンガード) *1
  • G1 14.22枚
    • 閃光の盾 イゾルデ *3.22
    • 小さな賢者 マロン *3.22
    • 湖の巫女 リアン*0.56
    • ぽーんがる *2.33
    • といぷがる *0.56
    • 探求の騎士 ガラハッド *4
    • 黒の賢者カロン*0.33
  • G2 10.67枚
    • ブラスター・ブレード *1.56
    • 沈黙の騎士 ギャラティン *2.11
    • ハイドッグブリーダー アカネ *1.44
    • 試練の騎士 ガラハッド *4
    • 真理の騎士 ゴードン*1.44
    • 盟約の騎士 ランドルフ*0.11
  • G3 7.56枚
    • 騎士王 アルフレッド *3.11
    • ソウルセイバー・ドラゴン *1.33
    • 爆炎の剣士 バロミデス *3
    • 断罪の騎士 ボールス*0.11

レシピを見ていて一番感心したのは、岡山地区4位の人のデッキ。
ヴァンガードファイトグランプリ2011 岡山地区大会 シニアクラス入賞者デッキレシピ | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト

G3は騎士王とバロミデスを各4枚。
ソウルセイバーを使わない代わりに、G1で他クランの8000バニラを3枚追加することで、リアガードのバロミデスとあわせて、21000ラインを作りやすくしています。
(ソウルセイバーを使わないから、ぽーんがるを入れる必要もないし、さらにそれを呼ぶアカネを入れる必要もない、と…)
G2ゴードンとあわせた16000ラインを作りやすいのも、いい感じです。
カウンターブラストの使い道は騎士王のみで、ギャラティンあるいはゴードンを呼んでくるのがメインなのかな?
魂を導くエルフやナイトスクワイヤ アレンを採用していないのは、騎士王が2回リアガードを山札から呼べるようにできる可能性(1回使った後、ヒールトリガーで1回回復)と、ダメージを受けていない時でも安定して後ろから8000ブーストできる、という利点を取ったのではないかと思います。
もちろん、他クランのカードがいるせいで、V騎士王のパワーが下がってしまう可能性がありますが、11000相手にするのなら、16000も18000も20000も同じだ、と考えることもできるので、構わないのでしょう。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

雨のとしまえんで「ライド・ザ・ヴァンガード!」

先週末、11月19日、20日に開催された練馬アニメーションカーニバル2011に、行ってきました。

うちが行ったのは、雨が降り続ける19日(土)。
10時半くらいに会場に着いたのですが、ステージ前には既に大きなお友達の皆さんが集合済。
雨が降っているのに、用意されたベンチに着席して(ズボンがぬれる!)おり、根性を感じました。

ステージは巨大カードファイト(2点ダメージ制)と、橘田いずみさん、三森すずこさんを交えてのクイズコーナー、じゃんけん大会で構成されており、クイズ大会は午前と午後のステージで微妙に選択肢が変更されていました。

例:ミサキが働いているカードショップの名前は?という設問に、ご近所のカードキングダムの名前が選択肢で出てくる、とか(笑)

約30分でのステージとしては、十分な内容だと思うのですが、いかんせん天候が敵でしたね。
みんなが差している傘でステージは見えないし、寒いしと……。
(それでも、午前と午後の両方を見た我が家もアレですが)

ステージのすぐ側、テントの下では初心者講習会&フリープレイや、物販などが行われていました。
さらに先ほどステージに登場していたブラスター・ブレードさんも登場!!

RRR ブラスター・ブレード
(撮影時、Blogへの掲載OKを確認)

また、同日としまえんでは、コスプレフェスティバルも開催されていたのですが、そちらでは、新田シン(店長/シンさん)、新城テツ(フーファイターの)、世界樹の巫女 エレイン、エーデル・ローゼなどを確認。
(エレインさんは足元が非常に寒そうでしたが…)

テント下ブースで、私も何戦かフリープレイをしたのですが、ついさっき講習会を受けたばかりの子と、各カードの説明をしながらのプレイも、久しぶりで新鮮でした。
あと、ペイルムーンミラーなんかの対戦もしてもらったり、いい収穫になりました。

2度目のステージイベントの後にはドクター・オーもブースに来て、ミニサイン会が開催される一幕も。

天気には恵まれませんでしたが、ぜひ来年の練馬アニメーションカーニバルにも出展して、リベンジして欲しいですね。
ついでに、毎年3月には杉並でもアニメーションフェスティバルinすぎなみというイベントがありますので、ブシロードさんにはこちらにも出展を検討して欲しいかも(笑)
参考:杉並区 生活ガイド - アニメのまち・杉並 アニメーションフェスティバルinすぎなみ

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

チラシをゲットして、オリジナルノートをもらおう!

先日書いた記事、「練馬アニメーションカーニバル2011でヴァンガードのイベント開催」に関して追加情報です。

現在、練馬区内の集会所や西武鉄道の駅などで、練馬アニメーションカーニバル2011のチラシを配布しています。
(確認はしていませんが、同様に都営大江戸線の練馬区内の駅でも配ってるんじゃないかな?)

2011.11.10追記
練馬アニメカーニバル2011開催のお知らせ(スケジュール変更) - 練馬アニメーションサイト
上記のサイトからチラシのPDFファイルがダウンロードできるようになってますね。気がついてなかった。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
