

フラグを立てて権利獲得

10月22日(土)、カードキングダム練馬春日本店にて開催されたトリオファイト ショップ予選にて、優勝できました。
参加前からringが「なんか今日は優勝できそうな気がするんだよねー」とか言っていたのですが、まさか現実になるとは!

当日は12時から開催された大会にも参加。最終戦まで家族からは1敗ラインで二人残っていたのですが、二人とも敗北。
デュエマの大会で大混雑する店舗を後にして、時間もなかったので、近所のファミリーマートで軽食を取った後に参加。
参加希望チーム数は23(69人)。運よく抽選に通って参加することができました。

使用クランはかげろう、ロイパラ、オラクル。すごく基本的な編成ですね。
ringはこれまでの予選では、ノヴァを使ったり、スパイクを使っていたりしたのですが、今回は前から使い慣れているロイパラを選択していました。

試合結果は4戦中、11勝1敗。3戦目でkazukiが1敗したのみでした。

3戦目の終了時に、店長に「もう予選出たくないです。今日、ここで優勝できたら、4弾予約しますから、応援してください」と死亡フラグみたいのをたてて、決勝戦に臨んでみたり……(笑)

今回、無事権利を獲得できたので、来週のショップ大会では、新弾を思いっきり使った実験的なデッキでも遊ぶことができそうで、楽しみです。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

大会開催数で見るジュニア層へのアピール


11月のショップ大会の予定が公開されましたが、近所の、今までジュニアでの大会を開催していなかった店舗でジュニア大会が開かれるっていうのと、その予定が通常の並びとは異なる位置にあったので、気になったので調べてみました。

8月から11月の全国での大会開催数一覧
8月9月10月11月
オープン2825236724762214
シニア3010
ジュニア776343291
総合計2905243025202505

※10月、京都府あさだのデータがすべて11月となっていたか、10月と読み替えて集計しています。
※11月の開催数は2011年10月20日時点でのデータ。10月に比べ、開催数の合計は減っているように見えますが、今後追加されるものもあると予想されます。
※エディタ+エクセルで集計しましたが、数字に誤りがあったら、ごめんなさい。

もう明らかにジュニア大会の数が増えているんですよね。で、さらに調べてみたところ、ジュニア専用の大会申請用紙の存在を確認。
株式会社ブシロード - TCG大会申請書送付締切早見表

従来の申請用紙の場合、週に1回大会を開催でき、種別をジュニアかオープンか選ぶようになっています。
ジュニアだけの開催だと、店舗からしたら動員面で不安があり、開催しにくいと思うのですが、別の用紙を用意することで、月に1度、ジュニアだけの開催を、通常の大会を減らさずに開催することができるようになった、と。

また、ショップ大会が大人の参加者ばかりで、「どうせ大人には勝てないから」と、参加をためらってしまう子も多いと思います。
ジュニア限定の大会を開催することで、そういう子たちが大会に参加できるように考えているのではないでしょうか。

【余談】
えびすやでの魔界王決定戦を開催しているとき、お母さんといっしょに来ていた子が大会を見ていたのですが、
「あんた参加しないの?」
「どうせ負けるもん」
とかいう会話をしていたのですが、うちのkazuki(小3)が魔界王になったのを見て、
「ほら、あんな小さい子でも勝てるんだから、あんたも出なさいよ」
という感じの会話をしてたり……。

まだまだ、遊戯王やデュエル・マスターズに比べてジュニアプレイヤーの少ないヴァンガードですが、今後もがんばってほしいですね。



続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

練馬アニメーションカーニバル2011でヴァンガードのイベント開催

練馬アニメーションカーニバル2011開催のお知らせ - 練馬アニメーションサイト

2011年11月19日(土)/20日(日)に練馬区のとしまえんで「練馬アニメーションカーニバル2011」が開催されるそうです。
上記サイトでも記述されているのですが、水木一郎さんや遠藤正明さんによるアニソンライブなどのイベントが予定されています。

で、わざわざこのサイトに記述するのは
☆キミもヴァンガードファイトを体験してみよう!
  カードを持っていなくても参加可能な体験会を開催!TV番組「ヴァンガ道」出演中の橘田いずみ、三森すずこ、ドクター・オーほか出演のステージもあるぞ

ってのがあるから!

たしか、大昔(2008年?)にも「サンデーvsマガジン」の体験会をとしまえんで(アニメカーニバルだったかは忘れたけど)やったことがあって、それにringといっしょに参加したような記憶があったりもします。
(その時は外にテントを建てて、その中で体験会を開催していました。)

ステージイベントもあるらしいので、1日くらいは行ってみたいですね。

イベント開催中は、通常1000円の入園料が200円と大幅に値下げされてますので、お財布にも安心ですね。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

トリオファイト連敗中

タイトルの通りではありますが、権利取れませんっ!

10月10日(月・祝) カードキングダム秋葉原店 2連勝後の2連敗。
10月13日(木) ホビーステーション所沢店 1勝2敗。
10月15日(土) 遊Vic中野店 2勝1敗(2戦目に戦って負けたチームが優勝)
10月15日(土) カメレオンクラブ方南町店 2敗
10月16日(日) ホビーステーション川越店 最終戦で負けて2勝1敗。

ということで、5回も出て、惜しかったのが1回だけというていたらく。

一方、家族でチーム組んで5回も出ると、プロモカードは順調に増えていきますね。
現状、他の大会なども含めて入手したVol.3のカードは
ホーリーディザスター・ドラゴン 3枚
ブルースケイル・ディアー 6枚
砲撃竜 スレッジアンキロ 6枚
ジャイロスリンガー 5枚
ナレッジ・ドランカー 1枚
パープル・トラピージスト 4枚
という感じになっています。

一部のカードに関しては、実践投入もしているのですが、たちかぜとペイルムーンに関しては、今回のプロモカードの投入により、すごくパズル的な感じのデッキ回しを要求されていて、使っていて楽しいですね。

今月中は、権利を求めて、あちこちに出没しますので、対戦する際にはよろしくお願いします。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

中野の校庭で「立ち上がれ! 僕の分身」と叫ぶ!!

2011年10月9日(日)、10日(月・祝)に中野で開催されていた「起創展街 中野にぎわいフェスタ2011」に行ってきました。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
