

マリガンって何?

この前のホビーステーション所沢で、隣の席からこんな会話が聞かれてきたので……。

「マリガンって何ですか?」

ヴァンガードで対戦を始めるとき、不要な手札を戻して、カードの引き直しをしますよね。

■カードファイト!! ヴァンガード 総合ルール ver. 1.01 (PDF形式)(最終更新日2011/4/14)(PDFファイル約890KB)
P11より

5.2.2.3.各ファイターは、自身の山札からカードを5枚引き、それを最初の手札とします。その後、先攻ファイターから順に各ファイターともに1度ずつ、自身の手札から任意の枚数のカードを山札に戻しシャッフルしてから、戻した枚数に等しい枚数のカード引きます。1枚も戻さなかった場合はシャッフルをする必要はありません。



こういう行為を他のトレーディングカードゲームの時には「マリガン」と呼ぶことがあるんです。

ポケモンカードゲームだったら最初の手札にたねポケモンが1枚もいないとか、大昔のM;tGだったら、初期手札が全部土地だけとか、土地が1枚もないとかで引き直しが認められたりしました。
(M;tGに関しては、引き直しのルールを活用した人が出てきたため、その後、ルールが変更になりましたが…)

詳しくはこちら「マリガンとは - はてなキーワード」を読んでいただければいいと思います。

というか、この記事書くのに調べてて、初めて知ったんですが、マリガンの由来って、ゴルフから来てて、かつ、人名からだったんですね。

ブックアニマル梅屋敷ジュニア予選は17:00スタートだったよ

昨日の記事、「東京都大田区の予選で確認中なう」ですが、先ほど、チャンピオンシップ地区大会予選【4/23(土)~5/15(日)】 | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイトを確認したところ、開始時刻が17:00からと修正されていました。

都心での4月23日のジュニア予選はこちらの他にも
  • グランドパンダキャニオン 秋葉原店(東京都千代田区) 12:30
  • カードショップオーガ 池袋店(東京都豊島区) 13:00
  • イグニス大泉学園本店(東京都練馬区) 13:00
  • フルコンプ渋谷東口店(東京都渋谷区) 15:00
  • ホビーステーションGLOBO蘇我店(千葉県千葉市中央区) 11:30
  • アニブロゲーマーズ津田沼店(千葉県習志野市) 12:00
  • 古本生活(千葉県松戸市) 11:00
と結構あるのですが、同じルートではしごして、同じ親子に会う、とかもあるのかな?

うちは大泉スタートで、渋谷に行こう、と思ってますので、もしお会いしましたら、よろしくお願いします。

東京都大田区の予選で確認中なう

チャンピオンシップ地区大会予選のスケジュールが発表され、みなさんもどこで参加するか、検討されていると思うのですが、うちも同じ状況。

で、ジュニアの予選を探していて、あれっと思ったのが一か所。
■ブックアニマル梅屋敷(東京都大田区)
4月23日  土 20:00 8 ジュニア
5月14日  土 20:00 8 シニア
備考:参加費100円 事前受付:無 店頭受付(開始30分前より開始)

チャンピオンシップ地区大会予選【4/23(土)~5/15(日)】 | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイトより引用

前に見た大会登録済店舗用申請書(PDFファイル約260KB)によれば、ジュニアの大会を開催できるのは、『平日15:00~17:00、土日祝日10:00~17:00(夏休みなどの長期休暇中を含む)』だったハズ。

おかしいと思って、ユーザーサポートに電話してみると、「ジュニアでこの時間はおかしい。これから確認もするが、お店に問い合わせていただたいた方が早いかも」とのお返事をいただきました。
(ついでに、正確なことが分かったら、サイトを訂正していただけるようにも依頼)

で、お店に確認すると、「うちはオープンで申請しているような……。ブシロードさんに確認します」とのお返事。
結局、正確な時間等は、分かりませんでした。
(っていうか、途中から、オープンがなくなって、シニアでの小学生参加が認められなくなったのも、悪影響を与えている気もするぞ……)

後日、サイトにも正確な情報が掲載されると思いますが、こちらのお店での予選参加を考えている方は注意が必要でしょう。

4月16日ホビーステーション所沢店の大会に行ってきたよ

タイトルを間違えていたのを修正しました。
--
4月16日、埼玉県所沢市のホビーステーション所沢店の大会に家族3人で参加してきました。
今回は先週の反省を踏まえて、12時ちょっと前に到着。受付番号は4~6番。まだ余裕あるのか……。

地下で昼食を取った後、3Fに戻ると、10分前の時点で、28名。開始直前には店長による必死の呼び込みもあって、定員の32名がきっちり埋まりました。

結果
kazuki 3勝1敗。とくせい:スロースターター?
1戦目で1敗した後は緊張が解け、自宅でのプレイ同様にできたようです。

ring 3勝1敗。全勝で進んだ最終戦で敗北。

nybb 2勝2敗。息子たちのデッキを組んだ後の、残りを使ったかげろう&ノヴァの混成デッキ。なーんかまだしっくり来ません。
とりあえず、今日の成績を受けた上で、スタートを安藤さんからコンローに差し替えました。(ライドできたらラッキーくらいの感覚で使えばいいんですよね)

ん? なんで、32名なのに4戦なんだって? 対戦が進むにつれ、なぜか人数が減っていって、4戦目の開始時に全勝者が3名だけになって、階段になってたringが敗北したことで、全勝者が1名になっちゃったんですよ。
勝っているけど、リムーブした人がいたんでしょうね。

ringの使用デッキは以下。先週私が使っていたもののマイナーチェンジ版です。

続きを読む

余談:もう少し袋に気を使ってくれればいいのに……

先ほどのTCGステーションでの話の続き。

私が交換を完了した後、スーツ姿のお父さん(?)がいらっしゃいました。
ス:「すいまません。交換をお願いしたいのですが」
店:「はい。1ptですね。どれがよろしいでしょうか」
ス:「よくわかんないんだけど、オラクルシンクタンクっていうの…」
店:「では、こちらですね」
とかいう、ちょっと微笑ましい光景を見ました。

で、その後、私は電車に乗って会社に向かったのですが、デッキケースとかカードとかを入れてくれた袋が、Chaos TCGのだったのね。
渡された時はロゴの面だったから、気がつかなかったんだけど、よく見たら、反対側、普通に美少女物の絵じゃないですか!
気がつかないで、電車の中で、そっち側の面を他の人が見えるようにしちゃってたよ!!!

さっきのスーツの人、かばん持ってなくて、袋に入れてもらってたけど、大丈夫だったのかなぁ……。
ブシロードさんには、もうすこーし、考えて欲しいなぁ、と思いました。
プロフィール

nybb

Author:nybb
都内在住。
私と長男、次男の3人でヴァンガードをプレイしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
